スポンサーリンク

青春18きっぷで金沢・福井の旅(4)〜大トリは「トミー」

IMG_1169
朝ご飯を食べた後、金沢から福井へ移動。この頃神戸ではまださくらが咲きはじめだったのに、福井はほぼ満開でした。この日の目的地・レストラン トミー近くのさくら通りのさくら並木がきれいです。
 

IMG_1171
トミーに来たのは去年の12月以来で、僕らが来た数日後にドカ雪が降って大変だったとのこと。
 

IMG_1173
今回はえて吉さんとの二人だったので、何をどういう風に注文するか事前にちょっと悩んでいました。検討の結果、3月中ランチタイム限定のプチフルコース(スープ・魚料理・肉料理・パン・デザート・ソフトドリンクで3500円)と、週替わりランチ(サラダ・メイン・パンかライス・デザートで1500円)にして、その後テケトーに追加することにしました。
 

IMG_1179
金沢からの電車の中でも飲んでいたので、さっそく樽入りスパークリングワインをいただきます。
 

IMG_1177
まずは週替わりランチからご紹介します。一品目のサラダは色んな野菜が入っていて、結構なボリューム。
 

IMG_1189
この日のメインは、タンのクリームコロッケか白身魚の卵揚げのどちらかからのチョイスで、えて吉さんが後者をご希望でした。僕はちょっと味見をさせてもらった程度でしたが、あまり聞いたことがない調理法に思います。付け合わせもたっぷりで満足度が高い一皿。
 

IMG_1191
この後本来はデザートがあるんですが、えて吉さんは甘いものを食べないのでパス。飲み物は途中からチリの赤ワインにチェンジしています。
 

IMG_1175
続いてはプチフルコースで、こちらのオードブルは、お願いして通常よりバージョンアップしています。テリーヌおいしい。
 

IMG_1181
「通常のコースより量が少なめで、お腹にもお財布にもやさしい」というコンセプトのコースなので、大好きなここのポタージュもデミタスカップサイズです。もうちょっと飲みたかった…
 

IMG_1184
魚料理はラップに包まれて登場。
 

IMG_1186
ほどくと、魚・野菜・キノコなどのバターソース蒸しが現れます。プチコースといいながら凝ってますやん。
 

IMG_1192
続いて肉料理は、パイ包みが登場。
 

IMG_1197
パイを崩すと、中には漆黒のデミグラスソースをまとったビーフシチューが。いつもいただくビーフシチュー単品より量は少なめですが、崩したパイにソースを絡めていただく楽しさがプラスされています。(が、個人的にはもっとシチュー食べたかった…)
 

IMG_1203
実際には一番最後に食べたんですが、デザートはプリンを選択。添えてあるアイスクリームはさくら風味でした。
このプチフルコース、メインは魚と肉両方、デザートとコーヒーもついてこの価格はすごくお買い得だと思います。一方、日替わりランチも品数少ないながら、あの価格で充実してるなあと改めて感じました。
 

IMG_1202
デザートを食べる前に何か追加しようということで、何にするか悩んだ結果、食べたことがないポークステーキを選択しました。トミーのポークカツレツが安くて(1100円)おいしくて飲み食い仲間にも特に好評なんですが、ポークステーキは3000円。当然それなりの理由があるだろうと踏んだんですが、見てのとおりの激しい存在感。衣がついてないのでストレートに肉そのものが味わえて、肉質の良さと「肉食ってる感」がガツンと感じられます。マダムによるとこれが気に入ったお客さんはこればっかりだそうで、なんかそういうハマる魅力があるんやなあと思いました。
 
あともう一品、オマケメニューがあったんだけど、これは秘密。トミーにはグループで来て色んなものを分け合って食べることが多いので、二人だとそれはそれで楽しいんだけど、やっぱりもっと色々食べたくなってきますね。いつもトミーの皆さんとはお話させてもらうんですが、今回は二代目のお話が色々うかがえたのが特に楽しかったです。次は夏かなあ。
来年3月に新幹線が延びたら、青春18きっぷでは敦賀までしか来れないので、ちょっと来にくくなるなあと思っています。でも大好きだからなんであろうと来続けますけどね。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました