スポンサーリンク

「Sion/シオン」で洋風カレー(神戸・元町)

IMG_9007
流行りのスパイスカレーとかじゃなくて、欧風カレーというかホテルで出てくるような洋風カレーが食べたくなったので、以前からマークしていた「Sion」に初めて行ってきました。こちらのお店は、阪神大震災で取り壊しとなってしまった旧オリエンタルホテルのカレーとシチューを復刻させたお店として知られています。

IMG_9006
ランチメニューはカレー・ビーフシチュー・ハンバーグとそのバリエーション、ディナータイムはステーキなどもあるそうです。
 

IMG_9013
平日13時過ぎでも店内で少し待ちました。感染対策で席の間隔を空けておられるので、通常より回転が遅いのかも知れません。
 

IMG_9017
注文して程なく、薬味とサラダが運ばれてきます。ラッキョがあって嬉しいな。
 

IMG_9021
オーダーしたのは、ビーフカレーのレギュラー(990円)に、ハンバーグのハーフ(300円)をトッピング。
カレーは、まず柔らかい甘さを感じますが、インデアンカレーほどは主張してきません。続いて(当たり前ですが)複雑で奥深い香りと味わい深い辛さが追っかけてきます。さすがホテルカレーなリッチな味わいで、やや固めに炊き上げられているご飯と抜群に合います。そしてハンバーグがこれまた旨い。月並みな表現ですが、甘い肉汁をたっぷり含んでいてふっくら。
 

IMG_9018
あえてこんなこと書きますが、個人的にはこのカレーにハンバーグは不要です。というのも、どちらもすごくおいしいだけに、できれば別々にいただきたい。写真のとおりカレーにごろっと牛肉が入っているし、何よりルーがおいしいから、これとご飯との組み合わせだけでたっぷり食べたい。ハンバーグはハンバーグとしてご飯と食べたい。

…となると次回の本命はビーフカレーの大盛りなんだけど、ビーフシチューも食べてみたいし、ハンバーグとご飯の組み合わせも食べてみたいので、これは困ったことになりました。マジでどうするか迷うと思います。
 

IMG_9014
ところで、カウンターにこういうものがありました。単にマンゴーじゃなくて、アルフォンソマンゴーと書かれていることにビビッときました。
 

IMG_9022
食後のデザートにこのアルフォンソマンゴージェラートを頼んでみたら、大当たり。ジェラートそのものがまずおいしいんだけど、カレーを食べた後に無茶合います。200円のお値打ち価格だし、これは必須やなあ。

{お店データ}
住所:神戸市中央区元町通5-2-18
電話:078-335-6248
営業時間:ランチ11時半〜14時半
ディナー(土・日のみ)18時〜20時
定休日:月曜
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました