梅田の阪神百貨店に関西シウマイ弁当を買いに行ったら、そのすぐ近くに「大阪胡椒餅」の売場を見つけました。そうそうこれ、マークしてたんです。
台湾で胡椒餅を食べてすごく気に入ったんだけど、日本ではなかなかお目にかかれません。数年前京都にオープンした「福丸」まで食べに行ったこともありますが、大阪でも手に入るようになったのは朗報です。餃子で有名な「点天」がやってるそうで、本場の味を再現するのにかなり苦労されたようですねえ。
一つ340円(税込)、大きさは僕が台湾で食べたのと同じくらいで、やや大きめの豚まんサイズとでもいいましょうか。
食べる前に一旦電子レンジで温めた後、オーブントースターで4、5分焼くことが推奨されています。そうすれば、表面がバリっとしてて中がむちゃくちゃ熱い、できたての胡椒餅が再現できるってことですね。
手で割ってみると、皮は思っていたよりも薄めでパリッと焼けており、本場っぽくていい感じ(柔らかいのはダメ)。個人的にはバリっととかガリっととかまでいったほうが好みなので、次回はもう1、2分長めに焼こうと思います。
そしてゴロゴロ肉とネギがたっぷりの中身がとてもいい。五香粉(ウーシャンフェン)がプワっと香ってきて、胡椒もしっかり効いています。
今まで胡椒餅は6、7店舗で食べたことがあるんですが、この大阪胡椒餅、マジで現地っぽくてちょっと驚きました。肉の量をケチってないし、胡椒も五香粉もがっつり効いてるし、せっかくここまで本場っぽく作ってるんだからちゃんとお客さんウケして欲しいなと切に願います。今後梅田に行ったら出来る限り買いますよ、僕は。
しかし何度も書いてますが、なんで神戸で胡椒餅が売ってないのか。あんだけ豚まんが根付いてるんだから、これも売れると思うんやけどなあ。
コメント