スポンサーリンク

「関西シウマイ弁当」を梅田で買ってきました

IMG_7981
東京に行ったら必ずと言っていいほど買うくらい好きなシウマイ弁当。その関西版を姫路のまねき食品が出したのは知ってたんだけど、わざわざ姫路まで買いに行くのもなあと思っていたら、梅田の阪神百貨店のまねき食品でも買えることを知り、野暮用ついでに買ってきました。
 

52097683438_3a835fa203_o
こちらが本家・崎陽軒のシウマイ弁当

俵型ご飯(小梅、黒胡麻)、昔ながらのシウマイ、鮪の漬け焼、蒲鉾、鶏の唐揚げ、玉子焼き、筍煮、あんず、切り昆布&千切り生姜(崎陽軒のサイトより)

IMG_7983
で、こっちが関西シウマイ弁当(税込1000円)。
中身は、俵型ご飯(赤小梅、白胡麻)、関西シウマイ、鯖の幽庵焼、蒲鉾、あご出汁鶏の唐揚げ、出汁巻玉子、拍子木切り筍煮、黒花豆煮、レンコン甘酢漬け、柴漬け。
レイアウト的には同じような感じに見せながら、細かいところまでこだわって本家との違いを出しています。
弁当の主役であるご飯はさすがにおいしく、シウマイ以外のおかずだけでも楽勝。そしてその関西シウマイは、豚肉に昆布だし・鰹節・刻みレンコン。同時に食べ比べたわけではないのでテケトーですが、本家の豚肉・干帆立貝柱に比べてあっさり目に感じました。
本家は本家、こっちはこっちの良さを楽しみたいところ。でもどっちもなかなか手に入りにくいのがなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました