スポンサーリンク

「はし野」で会食(神戸・元町)

IMG_5378
神戸で・そこそこのお値段で・季節ごとかできれば2ヶ月に一度くらいのペースでいける割烹のようなお店があればいいなあと思って探してみたところ、いくつか候補が見つかりました。そのうちの一軒・「はし野」に、半年に一度くらいのペースで会う同級生の食事会でいきなり行ってみることにしました。
 

IMG_5376
元町商店街から細い路地を南に入ったところにあり、店頭にメニューが書いてあるので場所はわかりにくいけれど比較的に入りやすいのではないでしょうか。昼と夜とでメニューが代わり、こちらは夜メニュー。今回は短冊懐石を予約しておきました。

お店を営まれるのはご主人と奥様のお二人。店内はカウンター6席・4人掛けテーブルが1つ・2人掛けが2つで、こぢんまりと落ち着きがあります。
 

IMG_5384
席についてまずはビールで乾杯の後、程なくの一品目は、涼しげな器に入ったところてん。まだまだ暑い夕刻の街から、いかにもここを境に夏の懐石が始まる風でワクワク。
 

IMG_5393
お造りは鯛といか。さざ波を表しているかのようなガラスの器が美しいです。
 

IMG_5397
続いては八寸。細工が細かい。

IMG_5400IMG_5401
今回は総勢4人で、うち一人はお酒が飲めない人だったのですが、それでも十分に楽しんでもらえたようです。特にこういう八寸は、見た目も美しく楽しめて華やかで、会話が一層弾みますね。
 

はし野2
ビールは最初だけで、その後は当然日本酒。純米酒ばかりを何本かお店でセレクトされているようでした。
 

はし野1
これまたきれいなガラスの蓋物に入って出てきたのは、鱧と枝豆の煮こごりで、上に梅肉が乗せられています。とても品良く、華のある一品でした。
 

IMG_5413
天ぷらの盛り合わせでコースのクライマックス。からりと揚がっているのは言わずもがな。
 

IMG_5417
ご飯・お味噌汁・お漬物もきっちりおいしく、おかずがなくてもこれだけで十分ごちそうです。
 

IMG_5421
デザートのキウイで幕引き。初めての店にいきなり友人を連れてくるのもどうかなあとも考えたのですが、事前に色々調べて大丈夫だと思った通りでした。こんなにきれいな器でゆっくりおいしく食事がいただけて、これでこの価格ならこれからもちょくちょく来れるなあと思いました。
 

IMG_3108
お昼の懐石ならよりお気軽です。これなら一人でふらっときて昼飲みってのもいいですね。いやいや、次回は妻と来ねばw

{お店データ}
住所:神戸市中央区元町通3-4-14
電話:078-322-3019
営業時間:11時半~14時 16時半~20時
定休日:水曜・8月中旬・年末年始
 

コメント

  1. ぽら より:

    通る時に気になってましたー。
    ご紹介ありがとうございます。
    今度行ってみますね。
    最近、さんちかの粋旬さんに行ってます。
    天ぷらがちょいと残念なのですが、それ以外はなかなか良くてお値段考えたら使い勝手いいかなぁと。
    いつも教えていただくばかりなので、お気に召すかどうかわからないのですが書いてみました。

    • ish より:

      ぽらさん>
      はし野さんはなかなかわかりにくい場所にあるけれど、僕も前を通るたびにずっと気になっていました。お昼で試そうと思っていたのにいきなり夜に行ってしまいましたが、結果的に良かったです。ぜひ行ってみてください。
      さんちかの粋旬さんは、以前仙人代官だった時に何度か行ったことがあります。西村屋さんがやってるんだから間違いないでしょうね。また行ってみます。

      来週また和食のお店のエントリあげますので、そちらも参考になさってください。

タイトルとURLをコピーしました