昔からの飲み食い仲間・ぷるみえさんのブログHokkaidista!で「とん蝶」のことを知りました。大阪の和菓子屋さん・絹笠が作っている大豆・塩昆布・梅干しが入った「おこわ」で、通販はなく限られた店舗のみでの販売、そして賞味期限は製造当日のみ。とん蝶という名前の由来は「とんぼ&蝶々」なんだそうです。
どこで買えるか調べたところ、昨年夏にミナミとアベノの直営店を閉められたものの、大阪府下では色んなところで扱っていて、なんと神戸阪急でも土曜日限定で販売していることが判明。たまたま金曜に知ったので、翌日さっそく行ってみました。
販売場所は地下1階「銘菓日本の味」コーナーで、隣の「銘店日本の味」とも僕もちょくちょく寄ってみるんだけど、買いたくなるものがあり過ぎて危険なんです、ここ。
店の入口にいっぱい並んでいました。この下にもストックされていたので、全部で50個くらい入荷するんですかね。お隣には僕にとってはおなじみの長田「ういろや」のういろが並んでいてちょっと嬉しかったです。
持って帰って包み紙を開けると、二等辺三角形状のおこわが表れます。2つの小梅がアクセントになっていて、なんかちょっとかわいい。
和菓子屋さんで赤飯を扱っているのと同じく、これをおやつとしていただくのもありでしょうが、塩昆布の塩気とおこわがマッチしたシンプルな味わい故に、個人的にはお弁当あるいはお酒のアテ的位置付け。大豆と梅干しのアクセントもよく、シンプルだからこそ何度も食べたくなる。コンビニおにぎりより量も多くて、おこわだから腹持ちもいいし、これで350円(税別)は良心的だなあと思いました。もち米好きなんで、こりゃとても僕好みでリピート確定。
神戸阪急「銘菓日本の味」コーナーさんでは、レギュラーもの以外にこの「とん蝶」のように「美味一週間」と称して曜日限定で入荷する商品が色々あります。
コメント
気に入ってもらえたみたいで良かったです!
おこわの炊き加減も絶妙だし、具が混ざりきってないところも好きなんですよね。
七味入りや黒豆入りなんてのもあるみたいですが、まだ巡り会ったことがありません。
「銘菓日本の味」…目の毒ですね(笑) 。
ぷるみえさん>
長く東京在住→今や北海道の人に、知る人ぞ知る大阪名物を教えていただくっちゅうのもナニですが、教えてもらってよかったです。塩昆布の量が控えめで、おこわがシンプルに味わえるのがいいですね。神戸で手に入ってラッキーなんだけど、銘菓日本の味だけじゃなくて、隣の銘店日本の味もすごくヤバくって、人形町の魚久の京粕漬けとか地雷だらけですw