スポンサーリンク

初めての「とん蝶」(神戸・三宮)

IMG_2991
昔からの飲み食い仲間・ぷるみえさんのブログHokkaidista!で「とん蝶」のことを知りました。大阪の和菓子屋さん・絹笠が作っている大豆・塩昆布・梅干しが入った「おこわ」で、通販はなく限られた店舗のみでの販売、そして賞味期限は製造当日のみ。とん蝶という名前の由来は「とんぼ&蝶々」なんだそうです。
 

IMG_2977
どこで買えるか調べたところ、昨年夏にミナミとアベノの直営店を閉められたものの、大阪府下では色んなところで扱っていて、なんと神戸阪急でも土曜日限定で販売していることが判明。たまたま金曜に知ったので、翌日さっそく行ってみました。
販売場所は地下1階「銘菓日本の味」コーナーで、隣の「銘店日本の味」とも僕もちょくちょく寄ってみるんだけど、買いたくなるものがあり過ぎて危険なんです、ここ。

IMG_2974
店の入口にいっぱい並んでいました。この下にもストックされていたので、全部で50個くらい入荷するんですかね。お隣には僕にとってはおなじみの長田「ういろや」のういろが並んでいてちょっと嬉しかったです。
 

IMG_2995
持って帰って包み紙を開けると、二等辺三角形状のおこわが表れます。2つの小梅がアクセントになっていて、なんかちょっとかわいい。

IMG_2998
和菓子屋さんで赤飯を扱っているのと同じく、これをおやつとしていただくのもありでしょうが、塩昆布の塩気とおこわがマッチしたシンプルな味わい故に、個人的にはお弁当あるいはお酒のアテ的位置付け。大豆と梅干しのアクセントもよく、シンプルだからこそ何度も食べたくなる。コンビニおにぎりより量も多くて、おこわだから腹持ちもいいし、これで350円(税別)は良心的だなあと思いました。もち米好きなんで、こりゃとても僕好みでリピート確定。
 

阪急2

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

神戸阪急「銘菓日本の味」コーナーさんでは、レギュラーもの以外にこの「とん蝶」のように「美味一週間」と称して曜日限定で入荷する商品が色々あります。

阪急1
こちらは今月のお取り寄せカレンダー。甘いものも好きだけど控えないといけない身にとっては目の毒ですなあ…
 

コメント

  1. ぷるみえ より:

    気に入ってもらえたみたいで良かったです!
    おこわの炊き加減も絶妙だし、具が混ざりきってないところも好きなんですよね。
    七味入りや黒豆入りなんてのもあるみたいですが、まだ巡り会ったことがありません。
    「銘菓日本の味」…目の毒ですね(笑) 。

    • ish より:

      ぷるみえさん>
      長く東京在住→今や北海道の人に、知る人ぞ知る大阪名物を教えていただくっちゅうのもナニですが、教えてもらってよかったです。塩昆布の量が控えめで、おこわがシンプルに味わえるのがいいですね。神戸で手に入ってラッキーなんだけど、銘菓日本の味だけじゃなくて、隣の銘店日本の味もすごくヤバくって、人形町の魚久の京粕漬けとか地雷だらけですw

タイトルとURLをコピーしました