おがちゃんとハシゴ(神戸・三宮→新開地)

久しぶりのおがちゃんとのハシゴは、いつもどおり一軒目だけ決めてあとは気分次第。結果的に今回は僕が行ったことがある店ばかりとなりました。


◎一軒目:四文屋・三宮店

2016-09-23 16.57.54
一軒目はおがちゃんの指定。初めて行ったときは知らなかったんだけど、この店がある東門筋の東側あたりには最近焼きトン屋が増えているそうで、ちょっとうろついただけで4軒ほど見かけました。


DSC02049
焼きトンは一串100円。これまで食べる機会があんまりなかったので、部位の名前やそれがどこなのかよくわかってません。おがちゃんはこの店は初めて、東京出張の時にちょくちょく食べてるようです。


DSC02050
糖質制限中なのと関西ではあまり見かけないのとで、ホッピーがあれば必ずと言っていいほど注文してしまいます。


DSC02051
箸休めにオーダーしたキュウリの浅漬け・長芋の醤油漬二点盛(300円)が安くておいしい。


四文屋1
まずは豚冷製3種盛り(400円)など冷菜から。


四文屋2
子袋酢味噌(@100円)・ポテサラ(200円)に、シロほか焼きトンいろいろ。いずれも安いです。焼鳥もいいけど、焼きトンも面白いですね。



◎二軒目:熊澤

2016-09-23 19.03.30
2人揃って久しぶりの熊澤にて、次はどこに行くか相談。ここでは一杯飲んだだけ。



DSC02071
…検討の結果、新開地へ移動。おがちゃんとのハシゴではあんまりないパターンです。



◎三軒目:冨月

2016-09-23 19.50.55
新開地に移動してきた理由の一つは、意外にもおがちゃんがここにまだ来たことがなかったから。僕は少し前から何度かお邪魔しています。


冨月
まずはおがちゃんも間違いなく好きであろうハモ皮煮こごり(250円)と、バサのタレ焼(@100円)。2人とも糖質制限中なので、ビール・日本酒は我慢して焼酎だったりハイボールだったり。


DSC02068
以前食べておいしかったので焼飯(350円)を。具はほとんど入っておらずネギと玉子の塩味とシンプルながら、完璧な玉子コーティングでふんわりパラパラ。おがちゃんも気に入ってくれたようで良かった良かった。



◎四軒目:高田屋京店

DSC02072
冨月から歩いてすぐなのでラクチン。ここもおがちゃん初めてとは意外でした。


DSC02075
ここはアテの種類が多いので、どんな時でもどうとでもなります。まずはきずし(350円)。


高田屋京店
四軒目とはいえ、二軒目は一杯飲んだだけだしまだ余裕ありで揚げ物もバンバンいってしまいます。エイヒレ(300円)が分厚いとおがちゃん感心。糖質制限中といいながらポテトフライなんて食べてるし。下の段はゲソ唐揚げ(350円)と多分チーズつくね(400円)。


DSC02082
〆には最近個人的ここでの定番・おでんそば(150円)を、トッピングなしで。おがちゃんはこれにスジ肉トッピングしてました。これから寒くなるに従って、ますます最後にこれで〆たくなってきますな。

今回はこれにてお開き、いずれも安くておいしくて何度でも行きたくなるお店ばかりです。おがちゃんとハシゴしたら大概は5軒ほどになるので、割とおとなしめなほうかな。以前は六軒目にうな丼なんてのもやってたもんなあ、それに比べりゃおとなしくなったものですw

(…で、この一週間後にまたおがちゃんとハシゴすることになるとはまだ知るはずもなくw)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.