諸事情によりこのところ新開地寄り道率が上がっています。この日もちょこっと寄りたくなったので、高田屋京店へ。一人でもカップルでもグループでも団体でも、使い勝手のいいお店です。
おでん食べようかなあと思ってたのに、席に着くなり目に入ってきた「ハムカツ」(350円)と書かれた短冊に思わず反応してしましました。やや厚めのハムがバリッとした衣に包まれていて、ソースつけてガブリ。ビールに合うこと甚だしいです。
カウンターのお隣は、奥さんと成人されている娘さんとを連れてきたお父さん。自分の馴染みの店に家族を連れて来られたのでしょうか、なんか微笑ましかったです。
やや寒かったので少しだけかす汁が欲しいなと思っていたら、ちょうどいい具合に(小)サイズ(200円)がありました。ここのかす汁は初めてやなかったかなあ。そんなに濃くなくさっぱり目。
アテも少なめ、お酒もそれほど飲まず、今日は軽めで引き上げて家に帰って続きをと思っていたら、これまで何度か来ているのに気づかなかった不思議メニューが目に入りました。「おでんそば」って何?
これがおでんそば(150円)。店のおばちゃんに訊いたら、中華そば半玉分をおでんの鍋の中でごく短時間シャバシャバってやって、それを器に入れてからおでん出汁・ネギ・ナルトを加えた和風中華そば(というか、おでんそば)。オマケなのかどうか、スジ肉のかけらも入ってました。もともとはお客さんのリクエストから生まれたそうで「〆にちょうどええねん」って、好評だそうです。飲んだ後ちょこっと汁気が欲しい、でもラーメン一杯イくのはちょっとなあというのは、酒飲みに共通の欲求。それに応える商品が客側の要望から生まれて定着するってところが、やっぱり老舗。
{お店データ}
住所:神戸市兵庫区湊町4-2
電話番号:078-575-6654
営業時間:11時~21時半
定休日:日・祝
コメント