スポンサーリンク

一泊二日高知への旅(1)〜高知の前に阿讃亭で天然うな重

DSC01864
期間限定の仕事で高知にいるかつての仕事仲間を訪ね、これまた同じ仕事仲間と一緒に一泊二日で高知に行って来ました。まずは高知入り前に高松市の山奥にある「阿讃亭」で昼ご飯。本来はうどん屋なんだけど、店の大将が近くの川で釣ってくる天然鰻が名物で、僕はここに来るのは今回で5回目ながら、毎回食べるのはうな重なんです。

DSC01868
僕からここの話を何度も聞かされている同行者は初訪問。大将いわく、店頭の水槽の鰻には川で取れた魚など天然のエサをやってるそうで、そう言われてみれば確かに小魚も見えます。

DSC01854
ご覧のように、本来はうどん屋なんですが…

DSC01855
裏面にはそばメニューの他にサイドメニューが。昨年同様今年も3500円で正真正銘の天然うな重が食べられます。

2016-09-05 12.10.08
恐らく量が多いだろうから僕はやめとけと言ったんですが、同行者が食べたがったので初めて「たけのこ天ぷら(600円)」を注文したら、やっぱりてんこ盛り。大将秘伝の保存方法で一年中おいしくたけのこがいただけるって話は以前から聞いてたので、まあいい経験ではあったんですけど、これとうどんとかビールの組み合わせにしたかったなあ。

2016-09-05 12.09.08
そしてそして、久しぶりにこのうな重とご対面。お重を埋め尽くし、なお半身分は身が重なっているたっぷり蒲焼きの上には山椒の葉っぱ。蓋を開けた直後に表れるこのビジュアルと蠱惑的な香りのために、今年もいい写真が撮れませんでした…(言い訳)
とにかく早く食べたい、チマチマせずいきなりガバッと。雑味のないいい香り・固すぎず柔らかすぎずな噛み心地・品がある脂と旨味。やっぱりいつ食べてもおいしいなあ〜これで3500円とは信じられん値打ちモンやなあ〜 年に一回でいいから(←妙に控えめ)、これからも毎年これを食べたいもんです。

DSC01871
【オマケ】鰻を釣る際に副産品?として穫れるスッポン(立派なサイズ)は、事前に予約しておけば一人5000円でスッポン鍋にしてくれるそうです。うどんを食べに来ていた常連の郵便局員さんによると「おいしいよ〜」とのこと。食べてみたいけど、これは近くの塩江温泉にでも泊まりがけでないと無理やなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました