もう1ヶ月ほど前のことになりますが、えて吉さんと昼間っからはしご酒をやったときのことを備忘録としてあげておきます。
一軒目:十三屋
この日の一軒目は僕の提案で十三からスタート。居酒屋好きには有名なこちらのお店は2年半前の例の火災を機に移転、その後に僕は知り合いと一度だけ行ったことがありました。朝の10時から夜の10時まで通し営業なんで超便利、昼間っから大盛況で空席がないときもしょっちゅうだそうです。
人気の秘訣は色々あるんでしょうが、とにかくアテが安くてうまい。【ポテサラ250円】
【造り盛り合わせ800円】この価格なのにネタがいい。以下食べた物をずらっと並べていきます。
{お店データ}
住所:大阪市淀川区十三東2-11-14
電話:06-6308-1778
営業時間:10時~22時
定休日:無休(不定休)
初訪問だったえて吉さんにも楽しんでもらえたようで、お勘定後とりあえず十三の商店街方向へぶらぶら歩き始めました。
途中、すごくレトロな粟おこし屋さん【粟おこし 寶屋】に遭遇したり
今やほとんど見かけなくなった地玉子屋さん【橋本商店】を見かけたりしながら
なんとなくここに入ってみようかということになったお好み焼の「とみや」。
特に珍しい物もなく、フツーのメニュー。こういうのがいいんです。
豚玉でビール。年輩のおばちゃん一人でやってはって、最初は無口でしたが、お好み焼きが出来上がった後はなんやかんやと気さくに話が出来ました。大阪らしくてええですな。
十三を後にして梅田に移動。17時前だったので駅前ビルの地下でやってる店が少ない中、テキトーに物色。
そしたら、スパークリングワインを1グラス200円で出してる店【ビストロバルH】を都合良く発見。お腹はいっぱいなので、スクランブルエッグかなんかだけで泡をちびちび。後で見たら、この店けっこう良さげでした。
その後、多分カクテルが飲みたかったからだったと思うんですが、北新地に移動。店名記録なしのバーで、僕はいつもどおりウオッカトニックを飲んだはず。写真はそのバーのトイレの手洗い蛇口です。
〆に久しぶりにそばが食べたくなったので、大昔にはごくたまに行っていた【喜庵】へ。なんか懐かしかったです。
そばを食べてハシゴはお開き。えて吉さんと別れて電車に乗って、気がついたら姫路まで寝過ごしていました(@_@) 幸いまだ時間が早かったので余裕で引き返すことができましたが、危ない危ない。暑い中、よく飲んで食べて歩いた一日でした。
コメント