スポンサーリンク

初めての「サンダーバーガー」はすごくいいぞ(神戸・元町)

IMG_8778
神戸には元々洋食屋さんが多かったのに、ここしばらくで新しいお店が次々オープンしています。そしてハンバーガー屋さんも同様で、ここ10年くらいで(いい加減な感覚ですが)すごく増えてきていると思います。ここ「サンダーバーガー/THUNDER BURGER」も昨年11月オープンの新店。
 

IMG_8801
レゲエが流れる店内は2人掛けテーブル×4卓かと思いきや、奥の階段を上がれば2階席があるそうで。個人的には、厨房の様子が見える1階席で良かったです。
 

IMG_8784
ハンバーガーは種類豊富で、トッピングも色々。面白いのは左ページ上に記載されているように「全てのハンバーガーメニューにポテトとサラダ食べ放題付」、しかもポテトはお代わり含め揚げたてを提供とのこと(ただし、バーガー類が出てきてから60分以内)。諸物価高騰のおり、大丈夫なのか?!
 

IMG_8785
サンドイッチメニューは平日限定、サイドメニューも各種あって飲みにも良さそう。
 

IMG_8787
11時から15時までなら、ハンバーガーやサンドイッチと一緒にドリンクを注文すれば200円引き。これってビールも対象のうちなんかな?
右側の食べ放題メニューに「半ばやけくそのキャンペーンとなっておりますので、出来ればドリンクなどもご注文いただけますと店主が喜びます」と記載されているので、みんな、そういうことだぞ!w
 

IMG_8789
この日は休肝日だったので、ウィルキンソンのジンジャーエール・辛口(400円のところセット引きで200円!)を選びました。久しぶりに飲んだけど、やっぱりこれ辛くてうまいな。
 

IMG_8793
色んなハンバーガーがあったけれど、シンプルに食べてみたかったのでチーズバーガー(1400円)にしました。セットのサラダとポテトは最初からたっぷり付いてきます。
 

IMG_8796
チーズバーガーの中身は、パティ・チーズ・ピクルス・ベーコンビッツ・バーベキューソース・ハンバーガーソース。卓上にはマスタード・ケチャップ・タバスコがありましたが、まずは何も加えずにそのままで。
 

IMG_8798
ハンバーガーペーパーに移してガブリ。バンズは表面ややカリッとしてて中身はふわっと系。ピクルスが(いい意味で)生っぽく見えるのは自家製だからか。
そして主役のパティは、そんなに厚みはない割に不思議に肉食ってる感があります。既に2種のソースがはさんであってそれだけで充分おいしいんだけど、途中でマスタードだけ少し加えてみました。
こちらの自家製パティは、

店内でやや粗めに挽いた牛肉を鉄板に押し付けて焼き上げる「スマッシュバーガー」のラインナップ。
鉄板に押し付けることで表面がカリカリに焼け、香ばしさはもちろん食感や濃厚な肉の味・旨みをより楽しめるハンバーガーに。

とのことで、こちらの焼き方をみるとガッツリ圧をかけて、表面カリッと焼いてる様子がわかります。一気に熱を加えるから、肉汁が逃げないんでしょうねえ。だからそんなに厚みがないように見えても肉々しいんだ。このパティ、うまいです。
 

Collage
お代わりのサラダとポテトをお願いしたら、サラダが出てきて、その後に揚げたて熱々のポテトが届きました。こういう生真面目さもいいなあ。

パティが主役のスマッシュバーガーのお店は神戸でもいくつか出来てきてるようです。そっちも気になるけど、次回ここに来たらダブルバーガーにチーズとトマト追加でいってみようかなあ。

[お店データ]
住所:神戸市中央区三宮町2-8-3
電話:078-381-6662
営業時間:11時〜21時
定休日:木曜
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました