今のお店としては今日5月29日が最後の営業になる「ドンク三宮本店」のカフェに妻も行っときたいということで、昨日大雨の中行って参りました。僕としては一度お別れしに行ったうもりだったんだけど、心残りもあったので何回でもOK。
以前使った写真ですが、お昼間ならこのランチメニューがお得ということで、妻はAを僕はBを選択しました。
デミタスカップに入った熱々のコーンスープに、片手間じゃなくちゃんと作ったことがありありとわかるプチグラタン(マカロニ入り)。さすが神戸が誇る老舗、きっちりしてはります。
Aランチのサンドイッチは、ハムと野菜といいつつ玉子も入ってます。当然ですが断面が美しい。
Bのバゲットサンドは、作り立てなので皮が香ばしくクリスピーで、パン屋さんのカフェならではの味わいです。あと、何気ないことですが、サラダにかかってるフレンチドレッシングがおいしい。ドレッシングそのものを意識して食べたわけでもないのに、こういうところも流石やなあと思いました。
〆の珈琲と一緒に出てきたデザートのマフィンの中には、チョコレートがたっぷり。いやこれで1254円とは恐れ入りました。
大雨のせいで店内は空いていて、おかげでゆったり過ごさせていただきました。今になって言っても遅いけど、もっとここに来ておくべきやったなあ。神戸を代表する企業として、そして「日本のパンの歴史とともに歩み続ける老舗ベーカリー」としての矜持が感じられるカフェでした。2年後の再開を楽しみにしています!
今日でおしまいですよ!
コメント