スポンサーリンク

一泊二日京都の旅(4)〜小ネタ集

川間食堂

IMG_4140
妻リクエストにより五条あたりをふらついていて出くわしました。お店の正面は高瀬川。
 

IMG_4144
お店の奥からは鴨川が見えます。川に鋏まれているからこの店名なのかな。客層若めでおしゃれな雰囲気、ゆったりできます。
 

IMG_4152
チキンマスタードサンド(650円)はボリュームたっぷり、コーヒーは500円。各種サンドイッチ以外にライスバーガーというかおにぎらずみたいなのもありました。
 

まるき製パン所

0EF30AA2-16D2-4E0A-BF3C-528724DB26BD
前回は1年ちょい前。5,6種類おみやげに買って帰ったうちでは、やっぱりハムロールとカツロールが好みでした。あとチョコレートパンも。
 

祇園饅頭

IMG_4232
甘泉堂まで蒸し羊羹を買いに行ったら休みだったので、替わりに南座隣の祇園饅頭で「志んこ」を買って帰りました。創業は文政年間(1818-29)ってことだそうで。
 

IMG_4233
三種類ある志んこのうち、一番好きなにっき(シナモン)と抹茶を二つずつ。
 

たつみ

IMG_4223
河原町から阪急電車に乗る前に、やはり「たつみ」に寄らねばなりません。っていうか、その前に「スタンド」に行ったら行列ができてました。
 

Collage
ハイリキに、季節のおひたしとかカキフライとか肝煮とか。

今回の京都旅も、ひたすら街をうろうろ歩いて、色んなものを見つけてはあちこちで食べて飲んでおみやげ買ってな2日間でした。毎回こんなんでええんかなあとも思うんですが、楽しいんだからこれでいいんでしょう。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました