スポンサーリンク

東京一人旅(2)〜「ワイン食堂 ル・リベレール」(入谷)

IMG_6556
Twitterを始めて間もない頃から繋がっているまるごさんが、縁あって根岸の「ワイン食堂 ル・リベレール」を2022年末に前店主から引き継がれ、上京したら行ってみたいと思っていました。元々は本屋さんで、店名は「本屋のおやじ」ということだそうです。
 

IMG_6558
昼間から銀座で日本酒飲んで酔っぱらって、その後ホテルにチェックインしてしばらく休憩。酔いを覚ましてからお店に伺いました。20時開店25時閉店と遅型。東京の事情はようわかりませんが、このあたりへ夜に飲みにくる観光客はほぼいないんじゃないでしょうか。
 

IMG_6560
店内はシックで落ち着いた感じ。個人的にはオーディーシステムがむっちゃいい。このスピーカーはスタジオなんかでも使われているKS Digitalってとこのスピーカーは音量低めでもクリアで、低音がきれいに伸びてました。
 

IMG_6564
遅まきながらお店引き継ぎ開店おめでとうございますということで、泡をいかせていただきました。お供はカニカマとディルのサンドイッチ。
 

IMG_6566
まるごさんにお目にかかるのは久しぶりなので、なんだかんだお話しながらゆったり。料理は、イカのソテー香草風味って感じかな。
 

IMG_6569
そうこうするうちに、まるごさんの大好きなご近所のお店「根ぎし侘助」の閉店時間前にってことで、いったんお店を閉めて移動。カウンター7席の店内は深夜にも関わらず満席で、独特の雰囲気がありここもいいお店でした。
 

IMG_6570
根ぎし侘助で同席した常連さんも一緒になって、ル・リベレールに戻って飲み再開。まるごさんおすすめの深夜の餃子がうまい…

昼間に続きまた酔っ払い、ホテルまで戻ったところでiPhoneをお店に忘れたことに気付きました。そのあと二重にボケをかましてしまい、えらくまるごさんに迷惑をかけてしもたなあ、ごめんね。

{お店データ}
住所:東京都台東区根岸4-1-29
電話:080-4179-1188
営業時間:20時〜25時
定休日:火・水
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました