スポンサーリンク

青春18きっぷで1泊2日飲んだくれ旅(1)〜「新和食 弁松」(浜松)

IMG_6038
飲み食い仲間のだいこんさん・えて吉さんとの3人で、青春18きっぷで1泊2日ひたすら飲んだくれる旅に行って来ました。泊まりは早い段階から岐阜と決まっていたのですが、初日の昼がなかなか決まらず。検討の結果、一気に浜松まで行くことになりました。浜松には6年前に日帰りで行った時以来です。
 

IMG_6041
選んだ店は「新和食 弁松」。昭和35年(1960年)に仕出し料理屋として始まり、現在は三代目だそうです。通常は夜のみの営業ですが、予約をすれば3000円で昼懐石がいただけるというのがここを選んだ決め手の一つでした。
 

IMG_6086
夜は会席コースの他、浜名湖すっぽんコースや天然とらふぐコースのほか、アラカルトもあり。
 

IMG_6050
予約時間に行ったら入り口で出迎えてくれて、しゅっとしたカウンター席前を通って、落ち着きのある個室に案内してくれました。この時点でこりゃ当たりと確信。
 

Collage
まずは何はともあれビールをいただき、一品目の先付は桜の葉で覆われて出てくる演出。葉をよけると、菜の花のお浸し・玉子焼・スナップエンドウ揚げ・ホタルイカのビール揚げ・空豆が表れます。
 

IMG_6074
こうなりゃやはり日本酒でしょう。えて吉さん好みのぬる燗でお店の方に相談して、まずは「四季桜」を。その後、冷やでダルマ正宗(岐阜)干支ラベル卯年長期熟成古酒/昭和50年昭和62年平成11年平成23年ブレンドと、なんとも珍しく凝ったのをいただきました。お酒そのものを撮るのを忘れたのですが、古酒は茶色く色づいていて深い味わい。
 

IMG_6053
(上の写真は、タップすれば矢印が現れるスライドショーになっています)
上の写真はドリンクメニューの一部。ご店主は唎酒師の資格をお持ちで、フレンチの経験があってワインも色々そろえておられるようです。
 

IMG_6063
お造りは鮪と桜鯛。かなり薄手の素焼きっぽいうつわで、好みでした。
 

IMG_6064
焼き物はイサキ、花わさびの醤油漬けとスティックセニョール載せ。器は九谷ですかね。
 

IMG_6069
炊き合わせは記憶あいまいですが、湯葉・筍・焼豆腐・生麩・タコ・エンドウ豆。
 

IMG_6072
IMG_6081
ボリュームたっぷりな天ぷら盛り合せに、ご飯・赤だし・お漬け物。
 

IMG_6084
いちごとアールグレイのテリーヌで〆。大満足。

皆さんお忘れかも知れませんが、このコースで税込み3000円。むっちゃ値打ちあります。フロア担当の方もしっかりした知識をお持ちで、信頼おけるなあって感じでした。浜松といえば鰻とか餃子とかをすぐ思い浮かべてしまうんだけど、城下町だから奥が深いんでしょうねえ。次回来る時は泊まりで来てみたいなあ。

{お店データ}
住所:静岡県浜松市中央区尾張町124-27
電話:053-452-6529
営業時間:17時〜22時
※ランチ営業は予約のみ
定休日:月曜
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました