スポンサーリンク

青春18きっぷで名古屋…のはずが岐阜へ「水谷本店」

IMG_1566
当初名古屋に行くはずが急に気が変わって豊橋まで行き、引き返して名古屋でちょっとだけ買い物。その後は元々予定していたとおり岐阜で降りました。さすが県庁所在地、岐阜も大きな街ですね。
 

IMG_1537
目的地は「水谷本店」。以前から行ってみたかったし、こばやしさんのブログでもあがってたし、やっと念願かないました。平日の16時ちょい前でこの状態、入れるんかいなと思いましたが、幸い店内に空き席がありました。
 

IMG_1547
今回は、見にくかったりピント合ってない写真が多いです。すみません。
店内は本来カウンター席で裏側は調理場?なのに、そっち側にも席があるというスタイル。間に感染防止用のシートを足らしてあるので、曇ってメニューがよく見えませんw
 

IMG_1548
かなり狭いので店外にもお客さんがあふれていますが、団体用の2階席3階席もあるようです。
 

IMG_1538
アテは串もの中心、一本あたり140円で精算時に串の数をカウントします。瓶ビールは650円。
 

IMG_1539
カウンターに味噌味のおでん鍋と、フツーの出汁のおでん鍋があって、カウンター席の客はここから好きにとっていいシステムのようです。当然串は捨ててはダメ。
 

IMG_1540
味噌おでん鍋の中につっこんである串かつを頼んだら、タッチの差で売り切れ。あー食べたかったのにと思ったら、直前に3本頼んでいた常連さんが1本減らしてくれてありつけました。やさしいなあ〜
 

IMG_1541
以前名古屋の「五條」で食べた味噌カツより、味噌はシャバめであっさりめ。って、五條が濃過ぎるんだと思いますが。話に聞いていたとおりすごいボリュームで肉質も良くて、これで140円はすごいコストパフォーマンスです。(以下同様)
 

IMG_1545
飲み物を缶チューハイにチェンジで、350円。
 

IMG_1543
続いて焼き物シリーズで、もも・砂ずり・きも。どれも良かったけど、特に肝はピカイチ。僕のでラストだったようで、ぎりぎりセーフでした
 

IMG_1546
ねぎま・つくねもおいしかったけど、特につくねがかっちりしてて良かったです。
 

IMG_1557
しいたけは串二本差し。たまたまでしょうが、これはちょっと焼き過ぎでした。
 

IMG_1544
ノーマルなおでん鍋にも色々なものが入っています。「これ、取っていいですか」と訊いたらおでん用のお皿を渡してくれました。
 

IMG_1555
鍋に浸かっていたタケノコを取り出したら、むちゃくちゃでかくてびっくり。長さ15cmくらいあったんじゃないでしょうかねえ。

僕のあとにおでんのたけのこをオーダーしたお客さんにお店の人が「そのまま?焼く?」と訊いてて、なんのことかいなと思ったら、この串に刺さったおでんのタケノコを希望により焼いてくれるんですと!知ってたらそれにしてみたかったなあ。こばやしさんのエントリによると、日本酒をおでん出汁で割ったり、厚揚げのおでんを焼いてもらったりとか、色んな技があるようです。

お勘定は2260円。雰囲気がいい・安い・でかい・おいしい・おもろいと、噂通りの名店でした。周囲には色々お店があって、これなら泊まりでもいいなと思いました。また来るぞ。

{お店データ}
住所:岐阜市長住町4-2
電話:058-264-9368
営業時間:月~金15時~21時 土13時~17時
定休日:日曜・祝日
 

コメント

  1. えて基地 より:

    いつでも車出しますんで、ぜひ泊まりでー!!

    • ish より:

      ここ、えて吉さんも絶対気に入ると思います。
      駅近に結構大きな飲み屋街があって色々楽しめそうなんで、ぜひ行きましょう!

タイトルとURLをコピーしました