今回で3度目の「まんだらや」。ご飯の盛り具合がわからずビビりながら行った初回からすれば、ある程度勝手もわかったので余裕な気分で昼飲みに来ました。
改めましてお店の外に貼ってあるレギュラーメニューをば。左の列の一番下の「どんぶり定食」って何どんぶりなんかな。
平日の13時20分ごろということで店内は空いており、4人席にゆったり座らせてもらうことにしました。
レギュラーメニューに載ってないカレーラーメン・キムチラーメンとか、季節もののカキフライなんかもあり。
しかし、数日前から鶏唐揚げでビール飲みたい欲が高まっていたので、迷わず瓶ビール(540円)ととりもも唐揚げ(単品630円)を注文しました。
ひょっとしたらこういうことになるかもなと思っていたとおりの唐揚げマウンテンの図。大人のこぶしとは言わんが、体格のいい子供のこぶし(どんなんやねん)くらいのサイズのが6個ほど積み上がっています。いい年こいた爺ぃが食べるべき量ではないのは明らかですが、出てきたものはいただかねばなりません。
表面のコロモも中身の胸肉も柔か系で、それほどずっしりとは来ません。こういうタイプのほうが、ご飯のおかずとしては合うんでしょうかねえ、知らんけど。
どうなることかと食べ始めたところ、付け合わせのキャベツ(ドレッシングはほぼ使わず)挟みながらビール飲みながら、意外にすいすい進んでいきます。唐揚げ食べたかったし当然ビールに合うし、ということで、予想に反して難なくクリア。流石に飲み物もアテも追加はもうええわって感じでしたが、自分でも拍子抜けするくらいおいしく完食できました。
しかしやはりこの店での注文は何にしても要注意ですw
僕のあとで初めてこの店に来たらしいカップルが定食のご飯を大で頼もうとしていて、フロアの方がなにげに中を勧めているようなシーンがありました。聞いてるこちらもハラハラしていたところ、アドバイスに従って中で注文、出てきたご飯に満足そうで、ああ良かったなと何故かほっとしましたw
コメント