スポンサーリンク

加減がわからなくて行けなかった「まんだらや」へ(神戸・上沢通)

IMG_0380
湊川のトンネルの西側にある大衆食堂「まんだらや」のことはかなり前から知っていました。でもあることの加減がよくわからなくて、今まで来れなかったんです。
 

IMG_0386
事前に色々調べて、意を決してお店へ。お店の外にもメニューが貼ってあるので、ほとんどのメニューと価格は事前にわかっていたんですがね。
 

IMG_0388
定食以外にも麺類や丼物、中華系やオムライスなど色々あって、さすがの大衆食堂。
 

IMG_0391
おかずのみもあるので、ご飯なしで飲むこともできます。メニューには書いてありませんが、ガラスケースにはちょっとしたアテが色々入っていました。
 

IMG_0392
加減がわからなかったのは、この写真の中央にあるライスの量。ここの標準サイズは「中」で(定食も特に注文しなければご飯は中サイズ)、ネットで見た限りではこれでもフツーの店のかなりな大盛り。「大」となるといわゆるマンガ盛りで、すごい量なんです。「小」があるのはメニューを見ればわかるけど、色々調べて「小小」があることがようやくわかりました。ご飯を残すのはいやなので、この辺の加減がわからなかったから来にくかったんですよねえ。
 

IMG_0398
でもよくよく考えれば、ご飯抜きでアテにしてビール飲めばいいやん(←そんなに考えなくてもわかる)ってことで、豚かつ単品(680円)と瓶ビール(540円)でイってみました。
ビールが入ったグラスと比べればとんかつのサイズはおわかりいただけるかと。付け合わせはキャベツ・ハム・マカロニサラダ、とんかつは肉厚ではないけれど、肉質も値段なりに上出来。ソースは赤っぽくて甘いかと思いきやそれほどでもなく、辛子と一緒がよく合う懐かし系で、絶対ご飯に合います。
このとんかつ、とんかつ専門店のそれでもなく洋食屋のそれでもなく、あくまで定食屋のとんかつとして、むっちゃ好み。なんでもっと早く来なかったんか。

僕とは波長が合いそうなのはわかったので、今後はとんかつに限らずリピートしたいと思っています。次回はオムレツかオムライス(小)かなあ。ワンタン麺やカレーとかエビフライもめっちゃ食べてみたいっす。
※ご飯物を注文する際は、中サイズ(他店では大盛り)が標準だということをお忘れなく!

{お店データ}
住所:神戸市兵庫区下沢通4-9-27
電話:078-511-9075
営業時間:11時~14時 17時~21時半
定休日:日曜
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました