スポンサーリンク

青春18きっぷで日帰り高松〜讃岐うどん巡礼2023-5

IMG_2920
青春18きっぷ5回分のうちの2回分を使って、昨日妻と日帰りで高松に行ってきました。
 

IMG_2921
高松までは4時間弱なので、先日の広島に比べたらだいぶ楽です。岡山で乗り換えて、四国に行く快速マリンライナーに乗り換え。この「しまなみ八朔 CHU-HI」、ジュースみたいだけどアルコール分6%ですっきりおいしかったです。
 

IMG_2923
ちなみに今回の目的地を決めたのは妻で、高松に目的があるというより、電車で四国に渡ってみたかったとのこと。島がぽかりぽかりと浮かんでいる瀬戸内海独特の光景は、確かにいいもんです。(でも若干鉄分入ってないか?)
 

IMG_2946
高松に来たんだから、当然うどんは食べねばなりません。えて吉さんに車で連れてきてもらう場合は、市街地は駐車場とかその他面倒で行きにくいので、今回は高松駅から徒歩圏で行ったことないところで検討。その結果、「まさ屋」を選びました。
 

IMG_2949
2020年5月オープン、何度も行ったことがある「一福」などでも修業されたそうで、まだ若い大将は細目のうどんがお好きなんだとか。
 

IMG_2950
お店の開店時間に合わせて列車を選んだのではないですが、ほぼ開店時刻に到着と素晴らしいタイミング。営業時間がお昼の2時間半のみということは、その間にすさまじくお客さんが回転しているんでしょう。
 

IMG_2963
店に入る前からかけに何がしかの天ぷらと決めていたのに、しっぽく(多分580円)があったので心が揺らぎましたが、初志貫徹。
 

IMG_2957
僕はかけ(小320円)にげそ天(180円)、妻はかけ小にかき揚げ(200円)。薬味は天かす・ねぎ・生姜がありましたが、生姜は入れず。麺は細めで、噛むと途中までやや柔らかめで中心付近は弾力あり。細目で山神っぽいかなと思ったら、やはり一福系でした。
麺もさることながら、だしがおいしい。見ての通り醤油っけが少なく上品な味わいで、いりこは使わず魚系2種使用との話もあるようです。個人的には次回は、可能ならひやあつかひやかけで食べてみたいなあ。
 

IMG_2962
今回は讃岐うどん巡りというかここ一軒だけなので、迷うことなく天ぷらカードを切ることができました。こんなデカいげそ天食べるのっていつ以来かなあ。やっぱりかけうどんには、げそ天かちくわ天が好みです。あ、かき揚げもいいな。

◎関連エントリ
高松市丸の内「手打ち一本 まさ屋」~弾力あるこだわり細麺の店主坂口さんの裏側~ | 讃岐うどんCLAP
Tags: まさ屋, 高松高松市丸の内「手打ち一本まさ屋」さん。弾力ある、こだわりの細麺は讃岐うどん通も唸らせる逸品。 「手打ち一本まさ屋」の店主坂口さんに弾ける弾力の細麺やうどん作りについて取材させて頂きました。讃岐うどんの新星に迫ります...

 
で、うどんを食べたあと高松で何をしていたかというと、アーケード総延長日本一の高松中央商店街(←このリンク先すごいです!)を歩き尽くしました。大阪の天神橋筋商店街もかなり長いけど、縦横全部足したら高松が一位で、ほぼ走破してみてこりゃすごいわと実感しました。商店街だけでなく周辺に飲み屋も一杯あって、いやー、いつか高松で一泊して飲み歩いてみたいぞ。
 

Collage
めっちゃ広くて長い商店街を歩いていたら、いきなり目に前に踏み切りが現れて・カンカン鳴って・ガーッて電車が横切っていったのにはびっくりしました。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました