スポンサーリンク

流石に日曜は混んでたぞツアー(後編)〜讃岐うどん巡礼2023-2

◎三軒目:大川製麺

IMG_1872
僕はほぼ9年ぶりの3回目。えて吉さんも何回か来てて、Wakkyさんは意外にも初めて。1950年創業で製麺・卸がメイン、老舗ではあるけれどそんなに混みあう店ではないと思っていたのに、なんと飲食スペースは満席で、店外に空き待ちのお客さんがいらっしゃいました。おそるべし日曜の讃岐うどん巡り。
 

IMG_1875
建物の正面右側奥に製麺所があり、左側の元・子供服店が飲食スペースです。
 

IMG_1881
相変わらずのミニマムな設備が潔い飲食スペースには、若めのカップル客が多いように感じました。
 

IMG_1883
僕のチョイスは、かけうどん小(240円)。丼がむっちゃ熱い・でかい・麺が多い。(小)でも1玉がでかいので、(大)=2玉は相当でしょうなあ。
 

IMG_1885
えて吉さんもかけ(小)だったんだけど、ここまで丼が熱いのは、事前に相当温めてるんやろなあと。そして麺は記憶通り、太めでしっかりしてて力強い。こういうのは今や少数派ではないかと思うのですが、これから先もずっと残り続けて欲しいと思いました。
 

◎4軒目:川川うどん

IMG_1892
細くくねった道を突き進んでいくと現れる川川うどんは、2019年10月オープン。店名と看板デザインを見ただけで新しいお店だと感じさせられます。当初はコロナでしばらく大変だったでしょう、でもこの日は駐車場が満杯でした。
 

IMG_1903
店内は明るくカフェっぽい雰囲気で、讃岐うどん界のニューウェイブって感じ。インスタのアイコンがネコですが、店内あちこちにもネコものが配されています。
 

IMG_1894
天ぷら類は揚げたてをホットケースに追加していきます。Wakkyさんが選んだ揚げたて春菊天をちょこっといただきました。
 

IMG_1896
各種あるおにぎりの中でも、チャーハンおにぎりがむっちゃおいしそうだったけど自粛。お店を経営されているご兄弟のうちの弟さんが、中華料理店やスパイスカレー店での経験あり(下記参照)ということを事前に知ってたら絶対に買ってたのになあ。
 

IMG_1901
麺の茹で置きはしないのはともかく、「讃岐うどんらしいコシの強さはありません」「温かい状態ではさらにやわらかくなります」って案内が個性的で、さすがニューウエーブ。(←勝手にそう決めてます)
 

IMG_1899
メニューはオーソドックスなものとオリジナルなものが半々って感じでしょうか。あんまり知らないんですが、昨今のラーメンとか合え麺とかインスパイアな雰囲気も感じられます。
 

IMG_1897
卓上の薬味入れからも若さが、ってちょっと意識し過ぎかw
 

IMG_1907
同行のお二人は、速攻でキーマカレーうどんに決定。そうなったら別のものにしようと悩んだ揚げ句、魚介混ぜうどん(小・580円)を選んでみました。魚介の旨みを加えた醤油ダレをからめ、鯖やいりこの魚粉で味変するという趣向です。
 

IMG_1912
事前にここの麺の写真を見ていて、細目でなんというか説明しづらい変わった?麺やなあと思っていました。実は卓上の案内をちゃんと読んでなかったので、もともと「讃岐うどんらしいコシの強さ」がないとわかってませんでした。今にして思えば当然のコシのなさで、イメージ的には細め・厚めのきしめんに近い感じ。うーん、こういうのもアリなのか。麺といい味付けといい、新しいなあ面白いなあ個性的やなあ。お店のネーミングもとても良くて、そりゃ人気出ますよね。

今回も前回同様4軒で〆。何度か行ったことがある店に久しぶりに行けたり、ニューウエーブを経験できたりで、数が少ないなりに色々楽しめました。ただ一つの後悔は、前回に続いて天ぷらカードを切れなかったこと。次回はどこかで藤原屋のゲソ天を食べたいぞ。
お天気が良くさわやかな気候で、帰りは瀬戸大橋経由のいいドライブ旅でもありました。やっぱり讃岐うどん巡りは楽しいなあ。1回で4軒くらいなら、もうちょっと頻度上げてもいいよね。(って誰に訊いてる?)
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました