スポンサーリンク

青春18きっぷで日帰り弾丸広島旅

IMG_2753
青春18きっぷ5回のうちの1回でどこかに行こうと検討の結果、時間的にかなりかかる=現地であまり時間がとれないのを承知で、広島に行くことにしました、予定では片道乗り換え3回の5時間41分。この時期は雪などでダイヤが乱れる可能性もあり、最悪の場合は手前のどこかに変更することも考えていましたが、なんとか予定通り12時ちょい過ぎに広島にたどり着くことができました。
 

IMG_2757
広島での目的は二つで、ミッションその1は「うえの」のあなごめしをゲットすること。
かつては宮島口の本店まで行ったこともありましたし、それ以外に広島三越や広島駅ビルのekie内「夢百選」でも購入したことがあります。今回は新たに広島の百貨店・福屋の広島駅前店でも扱いがあると知り、そちらに行ってみました。
 

IMG_2756
ekie夢百選は1日2回入荷(現時点では10時半と14時)、こちらは恐らく1日1回。平日の12時半でこれだけの在庫がありました。ここに来る前にekie夢百選で最後の一個をゲット、ここでもう一個購入して、ミッションその1はコンプリート。
 

IMG_2760
ミッションその2は、広島風のお好み焼「まっちょ」に行くこと。電車往復で座りっぱなしになるので、駅から30分ほど歩いて行きました。
 

IMG_2774
店名を聞いて誰もが「筋肉ムキムキのお兄さんがやってる店」を想像するでしょうが、実際は笑顔が素敵なお姉さんが店主。広島の江田島のご出身だそうで、島の言葉の「まっちょるよ(待ってるよ)」にちなんだ店名だそうです。
 

IMG_2766
お好み焼以外に鉄板焼もあり。生ビール(600円)とイカ天ネギ入りの和風スペシャル(そばも入って1000円)をお願いします。
 

IMG_2765
店主さんは子供の頃からお好み焼屋さんになりたかったそうで、今でも毎日のようにお好み焼を食べているそうです。
 

IMG_2768
賄いで食べられるしとお好み焼でアルバイトして作り方を学ばれたとかで、めっちゃ手慣れていて作るのがめちゃくちゃ素早い。
 

IMG_2770
ミツワソースの激辛なんてあるんや。
 

IMG_2772
ネギてんこ盛り、そばは原田製麺ってところの生麺を使用。久々の広島風はやっぱりおいしいなあ。できることなら泊まりで来たかったけど、わざわざ来た甲斐がありました。
 

IMG_2775
行きは駅から徒歩、帰りは最寄りの停留所からバスに乗りました。けっこう本数あって、広島駅のすぐそばには着かなかったもののラクチンでした。
広島に来て平和記念公園に寄れなかったのが心残り。何しろ弾丸だったもので、また次回に。

IMG_2780
5時間以上かかって帰宅。一つ2700円と高価な弁当になりましたが、日帰りまでしてゲットしてきたんだし心置きなく食べたかったので、妻の分とで2個買ったんです。
 

IMG_2782
めったに食べられないはずが、ラッキーにも今年の6月には神戸で入手できました。
 

IMG_2787
やっぱりこのあなごめしには日本酒必須。普段は控えているけれど解禁しました。
 

IMG_2791
ゆっくりと、じっくりと、味わいながらいただきました。しみじみやっぱりうまいなあ、これは。
今年は二度食べることができました。来年はぜひ泊まりがけで行きたいです。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました