スポンサーリンク

「まこと」を堪能する(神戸・三宮)

IMG_2815
10月にだいこんさんとハシゴした時にちょろっと寄っただけだったので、それ以降ずっと欲求不満が残っていた「まこと」にようやく行くことができました。
 

IMG_2817
17時半ごろと早めだったので珍しくメニュー前が空いており、ちゃんと写真を撮ることができました。左端の「いも」から「うずら」までがレギュラー、それより右が日替わりで、右端の「かき」のみ倍の300円。
 

IMG_2816
レギュラーメニューとは言え「さかな」は日によってネタが変わり、この日は大好きな「あなご」。一本150円でこれだけの仕入れへのこだわりに、ここに来るたび頭が下がる思いです。
 

IMG_2822
第1ラウンド、1本だけ横になってるのはだいこん。予め煮て味が付いているので、そのままか、または山椒を振っていただきます。この冬限定のだいこん、めちゃウマの名作。残る3本は、岩津ねぎ・しいたけ・かき。串を数えて最後にお勘定するので、手前のかき(むっちゃでかい!)だけ串が二本刺さっています。

この4本だけで欲求不満が解消されるわけがなく、第2ラウンドはれんこん・さかな(あなご)・げそ・いも。ここであなごの串カツを食べたことがあるのかどうか記憶が無いのですが、ソースに浸けずにそのままで食べる激ウマ串でした。そしてある意味ここで一番好きないもに塩を振っていただけば、自然なじゃがいもの甘みが口いっぱいに広がります。
こうなったらもう体重のことなんてどうでもいいやと、第3ラウンドに突入。今日食べた中で特においしかったのをリピートで、しいたけ・だいこん・さかな・いも。計12本食べてビールと白ワイン一本ずつで2650円の大満足。…といいたいところだけど、肉っ気までたどり着けてないやん。

やっぱり「まこと」は好き過ぎる。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました