スポンサーリンク

初めての「オステリア オギノ」(京都・東山)

IMG_1051
先日、「京都モダン建築祭」に行ってきました。各回先着10名の当日参加型ツアー・「京都市文化財マネージャーといく建築祭/岡崎編」の午前の部に駄目元でトライしてみたら、ぎりぎりで滑り込みセーフ。いろんな説明が聞けてとても面白く(平安神宮がパビリオンだったとは!)、このツアーに参加するだけでもかなり充実感がありました。
 

IMG_1062
ツアーの後は昼ご飯。土曜の平安神宮付近は混みあうので、ちょっと西の方に逃げて出くわしたのが「オステリア オギノ」。店頭メニューを見て良さげだったので即決しました。
 

IMG_1058
ブラインドから光が差し込む店内は、こじんまりしててカジュアルでいい感じ。
 

IMG_1034
ランチメニューは4種類というか料理数に応じて4段階、パスタは2種から選べます。
 

IMG_1036
ワインも色々あって、夜も良さげ。
 

IMG_1038
何はともあれビールで、ハートランド。すぐに一本空いてしまったので即追加。
 

IMG_1050
食事の後にはまだ建築巡りで歩き回るから、ワインは我慢やなあ…
 

Collage
まずはサラダと、ほかほかの自家製パン。今回は紫芋のパンでした。
 

IMG_1054
妻チョイスのベーコンとバジリコのトマトソーススパゲティは王道のおいしさ。
 

IMG_1055
僕は鶏ラグーとさつまいものスパゲティ、小松菜も入っています。さつまいもを使ったスパゲティって初めてかもしれません。優しい甘さが意外に?鶏肉と合ってて、こういう使い方ができるんやなあと面白く感じました。
 

IMG_1060
ランチとしてはボリューム的にも充分だったんだけど、ドルチェも気になったので追加でお願いしたら、ほうじ茶のブランマンジェが出てきました。今回はAを選んだけど、ドルチェもおいしかったし次回はもう1000円追加して絶対Bにしようっと。

こちらのお店が面する二条通りには、フレンチのヴェルジュ、ハンバーガーの58DINER、洋食のイノツチ、居酒屋のよこちょうと、いろんなジャンルのいいお店が並んでいます。京セラ美術館や近代美術館にはちょくちょく行くので、これでまた選択肢が増えて楽しみです。

{お店データ}
住所:京都市左京区聖護院蓮華蔵町31
電話:075-751-5252
営業時間:12時~14時半 18時~21時半
定休日:月曜
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました