スポンサーリンク

同級生と初めての「アズーリ」(神戸・トアロード)

IMG_2997
たまに集まる同級生4人での食事会、今回はピザが食べたいとのご希望により、いくつかの候補の中から「アズーリ」に行ってきました。オープンして17年も経つ超有名店なのに、今まで縁がなくて行けてなかったのでうれしい〜楽しみ〜
 

IMG_3008
まずはビールで乾杯して、人数分の前菜盛り合わせからスタートしました。こちらは盛り合わせ前半の部で、各種フリット・カボチャ・人参の煮たの。
 

IMG_3010
盛り合わせ後半の部は、カンパチかなんかのカルパッチョ・ムール貝の酒蒸し・イカの揚げ煮みたいのだったかな・ソーセージ・生ハム。一人前は1485円なんですが、野菜・魚・肉と色んな材料がシンプルだけど様々に調理されていて、ボリュームもたっぷりで、とてもお値打ちものに感じました。
 

IMG_3014
いきなりのピザは、こちらのお店の一番人気「フンギ・コン・フォルマッジ・スペチャーレ」(ポルチーニ茸・トリュフオイル・水牛モッツアレラチーズ・キノコ・グラナパダーノ/2750円)に、990円プラスしてトリュフトッピング。結構ぜいたくでしたが、4人だったのでエイヤ!でいってしまいました。
ドゥのおいしさはある意味予想通り、そして乗っかってる具が抜群に良かった。ポルチーニ茸とトリュフの香りが食べる前から凄い。口に入れるととすべての味と香りが口中に充満、香りが鼻から抜けてバリウマ。これは旨かったですねえ。

注文したときはかなり贅沢したつもりだったんですが、よく考えたらこれ一枚3740円って場合によっては宅配ピザと同等か安いくらいなんですね。それでこのピザが食べられるんだから、そりゃ一番人気になるはずですわな。圧倒的にこの日食べた中でのナンバーワンでした。
 

IMG_3023
あまり飲まないメンバーだったので、ビールのあとは辛口の白ワインを一本だけ。ポルコネロ・ファランギーナで4950円でした。
 

IMG_3019
ピザもう一枚はメンバーの希望により、ビスマルク(フィオールディラッテ・ハム・キノコ・卵/2420円)。ドゥが旨いんでどのピザ食べても旨いんで、これも当然旨い。ただし、個人的には先に食べたのが強烈すぎたので、ちょっと影が薄かった感じです。順番が逆だともっと良かったでしょうね。
 

IMG_3029
もうちょっと食べたいけどピザもう一枚はきつそうということで、日替わりメニューから「あきしまいんげん(あきしまささげ)のリゾット」を。あきしまいんげんって聞き取りにくくて、お店の人に3回くらいリピートしてもらいました。すんません。
 

ドルチェ
〆のドルチェは、セミフレッド(キャラメルとアーモンドのアイスクリームケーキ)・プディーノ(自家製プリン)・多分トルタフォルマッジ(チーズケーキ)で、エスプレッソなど。お皿がどれもかわいいです。

アルコール類が少なめでしたが(僕はもう少し飲みたかった)、4人で大満足に飲み食いしてトータル25,000円程。料理はおいしいし、雰囲気カジュアルで楽しく飲み食いできるし、現地に行ったことないけどイタリアっぽいしw、やはり人気通りのいいお店でした。あのピザ、また食べたいなあ。

{お店データ}
住所:神戸市中央区山本通3-7-3 ユートピアトーア1F
電話:078-241-6036
営業時間:12時~15時 17時半~22時
定休日:木曜および月1回水曜不定休
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました