スポンサーリンク

穴場?発見「standノスタルジーノ」(神戸・元町)

IMG_8471
以前元町北通りをふらついていた時にこのカエルの看板に遭遇し、ずっと気になっていました。豚まんの「四興樓」が入ってるビルの地下で、ここってなかなか穴場っぽい店がいくつかあるんです。
 

IMG_8468
後に調べてみたら「standノスタルジーノ」は去年の7月にオープンしたまだ新しいお店。当初は立ち飲みだったようですが、現在は椅子ありになっています。
 

IMG_8469
嬉しいことに15時からの通し営業(個人的にはもうちょい早くからだったらなおよろし)。平日限定で18時までならハッピーアワーもやってます。
 

IMG_0768
お店に入ってカウンター席に座り、何はともあれハッピーアワーのハイボール(320円)。18時までなら何杯でもOKとはありがたや。
 

IMG_8445
一応ドリンクメニューがあるのですが…
 

IMG_8461
壁には日本酒メニューがずらり。ワインも色々あります。
 

IMG_8462
そしてこちらがアテメニュー。確か印刷したメニューはなく、全品黒板メニューとは期待が膨らみます。20席もないお店なのにこのメニュー数の多さ、バラエティの豊富さが素晴らしく、何を頼むかすごく悩みました。
落ち着いて見てみると、「おひとりさま専用おばんざい3種盛(690円)ってのを発見。「おばんざい」カテゴリの中から好みの3種を選べるそうで、こりゃ好都合です。
 

IMG_8454
迷いながらも3種選んで、盛りつけの間に赤星(590円)にチェンジ。
 

IMG_8450
選んだのは、ポテトサラダ・小柱と胡瓜の土佐酢漬け・菜の花と鶏の浸し。豆皿みたいなサイズで出てくるのかと思っていたのに、それぞれ結構なボリュームなもんで、この3品で相当飲めてしまうじゃないですか。一人だとなかなか品数注文できないので、とてもありがたい、そして見てのとおり丁寧な作りでどれもおいしい。
 

IMG_8453
例えば菜の花と鶏の浸しは鶏皮がちょっと焦がしてあって、上品な出汁にこの焦げ風味が加わって出汁がますますおいしくなっていました。
 

Collage
普段は日本酒を控えてるけど、こうなったら解禁するしかありません。だいたいの好みを伝えて選んでもらい、2杯飲んでしまいました。(冷やは半合売りです)
 

Collage2
3種盛りだけでも十分飲めたんだけど、もう一品くらいは食べてみたかったので、〆の汁物っぽく和風出汁の水餃子(430円)を選んでみました。おいしいアンが入ってて、お汁で咽も潤って大満足。

アテは2品だけだったとは言え(実質は4品)、これだけ飲んでお勘定は3210円。ご夫婦でやってらっしゃるこじんまりしたお店で、落ち着いた雰囲気もとてもいいです。お酒もアテも種類豊富で質が高く、予想を上回るいいお店で再訪必至。

{お店データ}
住所:神戸市中央区元町通2-9-1 元町プラザ B1F
営業時間:15時~21時
定休日:月曜・日曜
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました