スポンサーリンク

たまたま行った「しろう亭」は大当たり(神戸・住吉)

IMG_0989
六甲アイランドの美術館に行く前に、妻と住吉駅辺りでお昼ご飯を食べることに。特にあてはないのでGoogleマップで探して、なんか良さげな気がした「しろう亭」に行ってみることにしました。
 

IMG_0992

(上の写真は、タップすれば矢印が現れるスライドショーになっています)

平日の12時ちょい過ぎでテーブル席は満席、カウンター席に案内してくれました(結果的にはカウンター席で良かった)。なんの予備知識もなかったんですが、シェフは神戸のホテルのレストランで料理長をなさっておられたそうです。
 

IMG_0996
カウンター席がなぜ正解だったかというと、こちらのお店は各種鉄板焼き料理がメインで、僕の席は鉄板の目の前。料理をする様がかぶり付きで見られて、とても楽しかったんです。
妻は丹波の地鶏ランチ(1780円)を、僕は神戸牛ハンバーグランチ(1980円)をチョイス。いずれも前菜・メイン・ご飯かパン・お味噌汁・デザート・食後のソフトドリンクというコース内容でした。
 

IMG_0998
出てきたオードブルを見て、しまったと思いました。この日は休肝日だったんですw
サラダ・白身魚のカルパッチョ・切り干し大根・牛肉のゼリー寄せ?・コールドビーフ?・ゆで卵を載せたバゲット・ホタルイカマリネと、あとで思えばホテルのオードブルさながら。これをノンアルビールで乗り切るにはかなり強い意思が必要でした。
ぶっちゃけ価格的にちょっと張り込み過ぎたかなあと思ったんですが、一品めで撤回、こりゃ当たりです。
 

IMG_1001
そして、先ほどまで目の前で焼かれていたハンバーグが登場。目玉焼き載せがビジュアル的にもそそります。
 

IMG_1007
肉汁ジュワなタイプではなく、僕の好きなみっちりしっかり系で、恐らくつなぎはほとんどなし。サイズはでかくはないけれど、赤身肉の旨みが詰まっています。ステーキもやってはりますしね。ご飯もお味噌汁もきっちりおいしいです。
 

IMG_1009
食後のデザートとコーヒーをゆっくりいただいてごちそうさま。すごいコストパフォーマンスのお店じゃないですか。

料理がおいしく・お客さん達の談笑が和やかな雰囲気をかもしだし・シェフとフロア担当の奥様(多分)との連携が和やかで、なんとも気持ちのいいランチタイムでした。いい店を引き当てたなあ、次回はカレーランチを食べてみたいです。

{お店データ}
住所:神戸市東灘区住吉本町1-1-18 ランドマーク住吉 1F
電話:078-857-1387
営業時間:11時半~14時半 17時半~22時
定休日:月曜(月曜が祝日の場合は営業)
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました