スポンサーリンク

京都ネタ2つ

鮮魚「木村」でちょい飲み(錦市場)

IMG_5882
斗米庵を出た後、京都に行った時にはちょくちょくお邪魔している「木村」さんにハシゴしました。魚屋さんの店頭に並んでいる品々や市場を通る人たちを眺めながら飲むのもまた一興。
 

錦木村
店の奥にいらっしゃったおかみさんが出てきてくれて、あれこれお話しすることができました。ずっと錦で商いされておられる方なので、興味深いネタだらけ。僕にとっては貴重な機会です。
 

IMG_5877
最近ちょっとレモンサワー系に飽きてきたなあと思っていたら、セコマの「北海道産ハッカ使用ミントハイボール」なんてのがありました。今は「和ミントモヒート」にモデルチェンジしたようですが、ミント好きにとってはなかなかいいものに出会えました。
 

グランディール御池店(京都市役所西)

IMG_5813
京都ってパン屋さんがすごくたくさんあって、大好きな志津屋に寄ることが多いんですが、どこかでベーグル買いたいなと調べてみたらここが見つかりました。創業以来三十年超、支店もいくつかあって、調べてみたらブランドを持っているのは名古屋の会社なんですね。
 

IMG_5814
この日は8月下旬で、パニーニが全品半額でした。
 

IMG_5822
これが目的じゃなかったんだけど、半額ならとりあえず買わねば。
 

IMG_5815
主目的のベーグルは、入口入ってすぐの棚にいろんな種類のが揃っていました。
 

IMG_5816
プレーン・枝豆チーズ・クランベリーなど4、5個購入。いくつかは冷凍しておいてしばらくの期間楽しめました。すでに残ってないので、またどこかにベーグル買い出しに行かねば。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました