スポンサーリンク

数十年ぶりに「天周」(京都・祇園)

IMG_1611
僕がブログを始めたのが2004年なので、今で19年目に入ったところ。今回初めて「天周」をエントリするということは、少なくとも20年ぶりということになります。
 

IMG_1606
祇園の四条通に面した天ぷら屋とくれば、フツーなら高くてなかなか手が出ないように思いがち。でも店頭メニューのとおり、お昼時ならリーズナブルに天丼をいただくことができます。
 

IMG_1614
間口が狭く奥に進んで暖簾をくぐることになるので、これまたちょっと敷居が高いように思えますが、全然大丈夫。
 

IMG_1601

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

レギュラーメニューのうちの穴子天丼は、僕が初めて来た頃(いつだったか思い出せないくらい昔)からの名物メニューで、でっかい穴子がドカーンと載っかっています。なお、昨今油が高騰しているので、この頃よりは少し値上がりしています。飲食業界、ほんとに色々大変。

IMG_1602
こちらは季節限定メニュー。この頃はふぐがありました。
 

IMG_1626
平日の開店時刻(11時)ちょい過ぎに行ったら、1巡目には間に合わず2巡目。お店の入口前の椅子で少し待って、その後店内の椅子席で順番待ちしました。カウンター席とテーブル席があり、メニューは天丼のみなので回転が早く、思ったより時間はかかりません。
 

IMG_1630
案内されたカウンター席には抹茶塩・山椒・一味が並んでいます。
 

IMG_1631
こちらは妻が選んだ穴子・ふぐミックス特天丼(1800円)。すっごい迫力です。(ふぐ、少しもらいました)
 

IMG_1636
こちらは僕のミックス天丼(1800円・穴子2本と大海老)。仕上がりはやや濃いめの色味で、つゆはきりっとした関東風、僕はこういう風なほうが好みなものでとても嬉しいです。穴子も海老もでかいだけじゃなくて濃い旨味が感じられ、ご飯がおいしいのは当然のこと。バクバクと一気に完食してしまいました。
 

IMG_1622
(上の写真は夜メニュー)この時は前日から京都で泊まっていて、これがブランチだったのですが、僕ほど油ものに強くない妻が「天周に行きたい」と言いだしたのは意外でした。土日祝だとえらく混むし、平日の開店直後に行けるならなるほどいいチョイスなので喜んでその通りにしたところ、超久しぶりでも変わらずリーズナブルでおいしくて大正解。寝起きの一食目にもかかわらず妻もほぼ完食したのが、おいしさの証だと思います。今度はいつ来れるかな。

{お店データ}
住所:京都市東山区祇園四条通縄手東入北側244
電話:075-541-5277
営業時間:11時~14時(天丼のみ) 17時半~21時半(コースのみ)
定休日:無休
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました