スポンサーリンク

南インド料理・スリランカ料理食事会「グルコバ」に参加してきました

IMG_0549
飲み食い仲間のこばやしさんが主催する南インド料理・スリランカ料理食事会「グルコバ」に、昨日参加してきました。会場はいつも通り阪神尼崎駅近く、お昼過ぎからものすごい豪雨でしたが、運良く自宅から会場まで一度も傘を開くことなく到着できました。
 

IMG_0576
こばやしさんが行きやすい大阪の布施で食材を調達できる店が見つかったとのことで、今回は2年ぶりのスリランカ料理がテーマ。スリランカがテーマと知って初めて参加された方もいらっしゃいました。
 

まかない
グルコバ恒例、インド料理とは関係なく皆さんが持ち寄る賄いの数々。僕は湊川の「豆福」のグリーンピース(かなり麻辣)を、えて吉さんはトリッパのトマト煮込みを。その他、ホタルイカの薫製・のどぐろみりん干しなどの乾き物、鶏肉の薫製(やったかな)シークワーサー添え、ローストビーフなど。
 

日本酒
こちらも恒例、日本酒の差し入れ。もうひやおろしの季節なんですなあ。
 

IMG_0589
小麦粉を練って引き伸ばしてぐるぐる巻きにして、落ち着かせたあと丸く伸ばして焼く一品。
 

IMG_0567
こちらのコロッケのパン粉まぶしを僕がやったところ、飲み食い仲間のラクサさんが「ishさん、そんなことできるんや」って言われましたが、そんな大層に言われるほどのもんかいなw
 

IMG_0591
スリランカ出身の方もいらっしゃってて、「家ではこんな手間がかかるものは作らない」とのこと。そりゃあこれだけ熱心な方がたくさん揃ってこそ、こんなに色々作れるんですもんね。もちろんこばやしさんのレシピと食材調達が前提なんですけど。
 

IMG_0593
上の写真が盛り付けお手本。余った食材を活用して怪人Uさんが何品か作られ、主催者のこばやしさんが「これはなんですか〜」と尋ねていたのがなんかおかしかったです。
例によって僕は全然説明できないので、詳細は下記こばやしさんのエントリをご参照下さい。
 

IMG_0594
こちらは僕のテケトー盛り付け。お代わりすることなく、この一皿でお腹いっぱいになりました。

次回は12月1日(日)を予定、ご興味のある方はぜひ参加して下さいね〜

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました