スポンサーリンク

南インド料理・スリランカ料理食事会「グルコバ」に参加してきました

IMG_5663
飲み食い仲間のこばやしさんが主催する南インド料理・スリランカ料理食事会「グルコバ」に、昨日参加してきました。会場はいつも通り阪神尼崎駅近く、今回は玉ねぎの皮むきとかじゃがいもの皮むきとか(皮むきばっか)、少しは下ごしらえのお手伝いをしましたよ。
 

IMG_5689
今回のメインの一つは、前日坂越までわざわざ買い付けに行った3kgの牡蠣を使ったビリヤニ。でっかいボウルにミチミチの牡蛎が迫力あります。
 

IMG_5667
もう一つのメインは、2kgの海老を使ったスープカレー。殻をむくのも大変、
 

IMG_5686
こっちも海老でボウルがミチミチ。
 

IMG_5693
ここからしばらくはインド料理とは関係なく、恒例・皆さんが持ち込まれたまかないメニューの数々で、これは原木から切り出した生ハムとバゲット。さすがにこの生ハムは旨かったですねえ、いつものように赤ワイン持っていっとけば良かった。
 

IMG_5695
*あきこ*さんの煮豆(この他にもクリームチーズの干し柿サンド)、だいこんさんの鮭とじゃがいものリエット・ホタルイカのなんとか、僕が持っていった四種のカレーカシューナッツ。

IMG_5677
この会にカレー味のものを持ってくのはいかがなものかとは思いつつ、けっこう好評でした。
 

IMG_5702
日本酒の差し入れは、土佐しらぎくと渡船(わたりぶね)。対照的な個性の二本でした。
 

IMG_5675
調理中に撮った写真です。タップすれば矢印が現れるスライドショーになっています。
 

IMG_5723
今回も通称・カレー王子渾身の牡蛎ビリヤニ完成の図。熱が加わってもぷっくらしたままの牡蛎がみっしりで、見るからにおいしそう。
 

IMG_5730
上の写真が盛り付けお手本で、例によって僕は全然説明できないので、詳細は下記こばやしさんのエントリをご参照下さい。
 

IMG_5732
これは僕の分の盛り付け。今回もいつもどおり楽しい集まりでした。次回は5月26日(日)、ご興味のある方はぜひ参加して下さいね〜
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました