久しぶりに讃岐うどんツアーに行ってきました。いつ以来かなと思ったら、なんと去年の12月以来で今年初めて!あかんやん、こういうことではw
メンバーは前回同様myblackmamaさん・えて吉さんとの3人。最近たまにしか香川に行かないので、毎回同じような店についつい行ってしまうよなあって話をしてて、今回はその手の「いつでも行きたい店」を敢えて外して「ご無沙汰な店」を巡ることにしました。
◎一軒目:やまと
なんとなく二回は行ってるような気がしてたけど、調べてみたらこの時一回のみ。元々店内での写真撮影に厳しいお店でしたが、現在は一切禁止のため外観写真だけです。うちたて・切り立て・ゆで立ての「三たて」をあったかいかけ(280円)でいただきました。うどんはもちろん、出汁が旨かったなあ。
◎二軒目:手打ち麺や大島
前身の馬淵で二回、大島にバトンタッチされてから一回の来てて、その三回ともしっぽくを食べています。8年ぶりだけど、このお店は印象に残ってるんですよねえ。
うどん以外に日本そば・中華そばもあり、玉数とともにオーダーします。7玉なんてのがあるのがさすが香川。天ぷらや肉皿などもこのカウンターで受け取りますが、丼には麺のみで、出汁などは入ってきません。
麺を受け取ったあとはこちらのコーナーで各自の好みに仕上げていきます。温めるもよし、出汁をかけるもよし。トッピングは天かす・葱・しょうが・各種オイル・揚げいりこ・わかめなど豊富に揃っていてありがたいです。こういうスタイルは今や香川でも数少なくなってきました、
うどん一玉(320円)に冷たいかけだしをかけ、葱とワカメをトッピング。そしてそして、ここで思い切って天ぷらカードを切りました。ゲソ天(多分170円)、でかい。
まず麺が太めでしっかりしてて、きっちり塩が効いている冷やかけだしとすごく合ってました。そこにこのゲソ天を少しずつ出汁につけてかじると、もう最高。
天ぷらカード(特にゲソ天)切るのって難しいんです。食べたくても好みのじゃなかったり、そもそもなかったり、お腹いっぱいで食べられなかったり。今回のはかなりデカいのでちょっとためらいましたが、全く問題なく完食。この後もむしろ胃の具合はいつも以上に快調で、ここでゲソ天食べて良かったなあと心底思いましたね。いやもちろん、うどんがおいしいのが大前提ですけど。
◎寄り道・休憩:道の駅「滝宮」
香川にうどん巡りに来たらたいがいここには寄ってるけど、いつのまにか鰻屋ができてました。
「鰻のへそ 滝宮道の駅店」今年3月15日にオープンしたそうで。
さすがに僕らがここで鰻を食べることはないだろうけど、鰻とお米の産地が書かれていて好感が持てました。
数日前に滝宮のツイッターで見た三野製麺所のすごい乾燥うどんを無事ゲット。これについてはまた後日エントリあげます。
各種瀬戸内ビールを発見。
めっちゃ暑かったのでSETOUCHI IPAを買って、店の前のベンチで飲みました。うめ〜
◎三軒目:白川うどん
調べてみたら11年前に一度来てるのは確かで、もう一回くらいは来たことあるような気がすんねんけどなあ。最近旧ブログが以前にも増して検索しにくくなっており、ヒジョーに困っております…
とはいえ、11年も前なのに、ここのこの光景は記憶にしっかり残っていました。
この日はまだ入道雲がモクモクだったので、注文直前までぶっかけにするつもりでした。
でも前のお客さんが注文しているのを聞いて、速攻で釜玉(小450円)に変更。帰ってからわかったんですが、11年前も釜玉食べてました。やや太めで力強く、けど水でしめてないのでもちっと感があって、大変おいしく瞬食でした。
後悔はないけど、ぶっかけも食べたかったなあ。
◎四軒目:わら家
前回来たのは多分14年前。その一回きりやったっけなあ。
ここは釜揚げうどんがメイン。なんか知らんが以前よりメニューが増えたような気がしたんやけど、天ぷらが以前は盛り合せだけだったのが海老天とか鶏天ができて、肉ぶっかけなんかも加わったんですね。
讃岐うどん巡りに来始めた頃は釜揚げうどんの出汁の注ぎ方を知らなかったので、Wakkyさんに教えてもらったよなあ。
この花瓶みたいな徳利を持ち上げようとしてはいけません。こうして注ぎます。
釜揚げうどん(小540円)。今回は釜揚げうどんにしては少し固めに感じました。茹で時間が足らなかったのか、そういうタチなのか。
今回は4軒4玉1天ぷら。当初の狙い通り、敢えていつもの店は外して久しぶりの店ばかりを選んだのは大正解でした。しかし冒頭に書いたように、今年の讃岐うどん巡りがこれで一回目というのはあきません、寒くなったらしっぽくツアーには行きたいんだけど、それまでに少なくとももう一回は行っときたいですね。
コメント