スポンサーリンク

青春18きっぷで夏のトミーツアーはサプライズが一杯(福井市)

IMG_3808
(上の写真は使い回しです) 例の酩酊台風のおかげで本来の予定より一週ずらし、青春18きっぷで夏のトミーツアーに行ってきました。北陸新幹線敦賀延伸直後に行った時の方法は問題があるので、「ハピラインファンクラブ」入会特典の1日フリー乗車券を併用しました。天候は問題なさ気だったのでダイヤの乱れだけが心配だったのですが、運良く無事到着。
 

IMG_0241
今回のメンバーは、*あきこ*さん・ラクサさん・こばやしさんえて吉さん・僕の5名。まず最初はいつもどおり樽入りのスパークリングワインを、続いての瓶ビールが暑い中やって来た咽に染み渡ります。
 

IMG_0246
これまたいつもどおりのオードブルの盛り合せから料理をスタート。ローストポーク/スモークサーモン/海老とバイ貝のカレー風味マリネ/チキンテリーヌ/まぐろのヅケわさび風味。
なお料理名はLAKSAさんがiPadで録音してくれていた音声データを参考に僕がテケトーにつけたので、あとで修正が入るかもです。ここのオードブルは今までに何回も食べてるんだけど、今回は何故か特においしく感じました。
 

IMG_0247
ここで白ワイン投入。セレクトはこばやしさんにおまかせしました。
 

IMG_0249
何か魚料理をとお願いしたら、「鮭の卵揚げ」が出てきました。卵揚げってトミーの週替わりメニューなんかで時々見かけるんだけど、こういうイタリアンフリットみたいなのなんかな。今度ちゃんと訊いてみます。

この週の週替わりランチの選べるメインが良さげだったので、それをお願いしようと思ったらもう一方のメインもおすすめということで、両方イってみることにしました。
 

IMG_0251
こちらはその1・ミンチカツ。トミーの料理はたいがい食べてきてるつもりなんだけど、調べてみたらこれは初めてかも。みっちり詰まって旨みが濃いミンチカツに、トミー特製ドミグラスベースのソースがかかっていて、バリウマ。これがメインのランチが1650円でいただける福井の方がうらやましい〜
 

IMG_0252
ここらで赤ワイン投入。またしてもこばやしさんにおまかせしました。
 

IMG_0255
週替わりランチの選べるメインその2はポークチョップステーキで、これも初めて。リーズナブルな割に肉質がいいトミーのポークカツは何度も食べてるんだけど、コロモなしのポークにドミグラスソースとド直球なおいしさでした。牛肉もいいけど豚肉もおいしいよね〜
 

IMG_0257
…と思っていたら、サプライズメニュー登場、なんと豚の角煮!(注:当然メニューには載っていません) こんな賄いメニューみたいなの出してくれるとはなあ。
見てのとおりの立派なバラ肉がこっくりした味付けで柔らかく仕上げられており、こりゃ焼酎とか白ご飯とか欲しくなるじゃないですか〜しかもボリュームたっぷり。ちなみに賄いの酢豚もおいしいそうです。

で、実は予めお願いしていた料理がまだで、こりゃ毎回オーダーしているビーフ&タンシチューの相盛りは無理と判断。まあ週替わりメイン2種でドミグラスソースも味わえたことだし。
 

IMG_0259
僕のオーダーミスでこんな順番になってしまったんですが、「冷たいスープを」との予めリクエストに答えて、かぼちゃの冷製ポタージュ。冷たくてもあったかくてもここのポタージュ好き。

そしてもう一つのリクエストは、前回食べたウニのパスタが強烈においしかったので、旬の夏ならさらにいいんじゃないかということで、「ウニを使った何か」を予めお願いしていました。
 

IMG_0261
これが出てきた時には思わず笑ってしまいました。今回もウニのパスタではあるんですが、見た目の色も、そして香りの濃密さが全然違う。なんじゃこれは。

訊いてみたら、前回使っていた生クリームはなしで、生ウニをドカンと増量。それに加えて、なんと高級品「塩ウニ」も使ってるとのことで、これがただ事ではないウニの香りと風味の正体でした。
つまり、生ウニと塩ウニしか使っていない「もろウニだけのパスタ」で、たまらず白グラスワイン追加。えて吉さんが「パスタではなくて、むしろ珍味」と言ってましたが、言い得て妙。なんちゅうかこれはすさまじかったですねえ。こんな贅沢してええんやろか…
(注:当然これもメニューには載っていません)
 

IMG_0262
最後にKOパンチ喰らってもデザートはかかせない人なので、夏限定・ある時にしかない巨峰のゼリー寄せに巨峰のアイス載せパフェ。相変わらずデザートもパーフェクトです。

北陸新幹線が敦賀まで延伸したことにより、我々のような「青春18きっぱー」(というそうです)だけでなく、これまでサンダーバードを利用していた方々にとっても、なんとも不便になってしまったなあと今回改めて実感しました。関西方面から敦賀より先に行くのも、反対に敦賀より先から関西に来るのも、新幹線を使わない限り行き来しにくくなって、なんだかお互いに縁遠くなってしまいそうで。

それでもやはりこれまでどおりトミーには通います。
次は冬のセイコガニコロッケや!

 

○オマケ
IMG_0263
福井のスーパーには、コシヒカリの新米がたんまり積み上げられていました。焦らなくても徐々に新米が出回るから大丈夫ですよ〜
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました