スポンサーリンク

青春18きっぷでは最後のトミーツアーは圧巻の旨さ(福井市)

北陸新幹線の金沢〜敦賀間3月16日開業により、これ以降青春18きっぷでは敦賀より先にいけなくなってしまいます。そうなる前に大好きなレストラン・トミーに行っとこうということで、福井まで日帰りツアーに行ってきました。メンバーは、*あきこ*さん・ラクサさん・こばやしさん・myblackmamaさん・だいこんさん・えて吉さん・僕と妻の総勢8名。これだけ揃えば色んなものが飲み食いできます。
 

IMG_2591
ただでさえダイヤが少しでも乱れてしまうと大幅に予定が狂ってしまうのに、予定日の数日前は強風で湖西線がストップしていまい、果たして本当に行けるのか出たとこ勝負でしたが、幸い予定通り福井に到着できてほっとしました。道中、雪深いところとそうでないところが点在しているのが興味深く、必ずしも北に行くほど積もっているのではないんやなあと勉強になりました。
 

IMG_5169
福井駅前はそれほどの積雪ではないのはライブカメラで確認済み。いつもどおりのすまいるバスでトミーに向かいます。
 

IMG_5170
最寄りのバス停からトミーまで歩いている間、粒大きめの粉雪がバラバラ降ってきました。ほとんど積もってなくて幸い。
 

IMG_5171
これまでトミーには何度も来ていますが、雪景色は初めてかも。こんなの全然大したことないんでしょうけど。
 

IMG_5175
無事到着して、僕らもお店の皆さんもほっとしました。土曜日ということもあり満席で、わざわざ席を確保しておいてくれたのが無駄にならず本当に良かったです。
まずはビールで乾杯して、オードブルの盛り合せを。今回基本的には同じ料理を2つずつ注文しています(4人で一皿)。事前に注文していなくてもこういうのがさっと出てくるのが底力。
 

IMG_5176
ビールに続いて、樽入りのスパークリングワインをボトルで。
 

IMG_5177
こばやしさんリクエストで事前にお願いしておいたカキフライ。「アホほどカキを食べる宴会」のもおいしいけど、こちらのはプロの旨さ。タルタルソースもおいし。
 

IMG_5183
白身魚のムニエルをお願いしたら今回はフリットがおすすめとのことで、むっちゃ厚みがあってボリュームたっぷりのマトウダイのフリットが登場。1月に来た時はこのサイズのムニエルが一人一皿出てきて撃沈しましたが、今回はこれで4人分なので安心w トミーでは肉っ気な料理を選びがちだったんですが、しばらく前から魚料理にも注目しています。
 

Collage
ワインのことは全然わからんので、myblackmamaさん・こばやしさんにおまかせしました。この日のワインは、
ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエジ・クラシコ
シエナ
バローロ
他にもう一本白を呑んだような気もするけど、勘違いかな。
 

IMG_5189
こばやしさんリクエストのもう一品は、ポークチャップ。一般的には見た目がもっと赤くてケチャップっぽいところ、トミーの宝・漆黒のドミグラスソースをベースにしたソースでした。毎度ながらトミーの豚肉はリーズナブルでとてもうまいです。
 

IMG_5197
そして、いつでも真打ちのビーフシチューとタンシチューの相盛り。これまで幾度となくこの相盛りを食べていますが、今回は何故かいつも以上においしく感じました。食後にその旨三代目に伝えたところ、「今回はシチューの仕込み量が多かったので、ひょっとしたらそのせいかもしれませんね〜」とのこと。果たしてそうなのか僕の気のせいかはわからんものの、とにかくむっちゃおいしくてパンでソースを全部ぬぐっていただきました。
 

そろそろフィナーレ、次の一品で食事は〆。
事前に僕からお店に「ウニを使ったマカロニグラタンのようなものができませんか」とリクエストしたものの、流石にムチャ振りで「できません」との返答を得ていました。ところが行ってみるとマダムから、「グラタンはできませんけどウニのスパゲティをご用意しています」との嬉しいお言葉。今日の〆はこれで行こうと当初から決めていました。

IMG_5208
出てきたのがこちら。出てきた瞬間、息を呑んでしまいました。出来立てを各自お皿にとって食べたら、みんなでうまいうまいの連発。ウニの風味と塩加減が抜群のバランスで、このソースがパスタに絡んでめっちゃウマウマ。あんまりこういう言葉は使いたくないんですが、これは絶品でした。いやー、駄目元でムチャ振りしてみるもんですねえ(爆)
せっかくこんなの用意してくれていたのに、列車トラブルでキャンセルにならなくてほんとに良かったと思いました。
※当然ですが通常メニューにはありません、念のため。
 

IMG_5211

IMG_5213
デザートにシフォンケーキとアイスクリーム&ムース入りのフルーツパフェをいただいて、大満足。毎回トミーっていいなあと思うんだけど、今回もまたここは特別なレストランだとひしひし感じました。

今後は青春18きっぷでは敦賀までしか来れず、それ以降福井までは「ハピラインふくい」を使うことになりそうです。乗り継ぎとか料金とかまだわからないことが多いので、情報を集めて今後も是非ともトミーに通いたいと思っています。
 

コメント

  1. 藤本 より:

    いつも美味しいお店を教えていただいてありがとうございます。参考にさせて頂いています。
    青春18きっぷについてですが福井の一つ手前の越前花堂駅でしたら降りれます。

    ネットでチャットGPTで以下のように質問してみると。

    青春18きっぷ 三ノ宮から乗って越前花堂駅で降りれますか?
    Copilot
    もちろん、青春18きっぷを利用して、三ノ宮から越前花堂駅まで乗車し、途中下車することができます。越前花堂駅は、福井県にあるハピラインふくいとJR越美北線の分岐駅です。特例として、青春18きっぷで各枝分かれ路線を利用する場合に限り、孤立した路線に到達するまでに必要な第三セクター区間の通過利用を認めています。この特例を活用すれば、越前花堂駅で途中下車しても問題ありません。

    越前花堂駅からはコミュニティバスはおろか路線バスもないため、トミーへはタクシーとなります。ネットで検索したら2500円程度でした。一旦降りてっ切符は購入しなければいけませんが福井までハピラインふくいで移動することも可能です。福井迄乗って福井で越前花堂間を降車時に清算する事は出来ないようです。

    参考になればと思いお便りしました。
    喜び

    • ish より:

      藤本様>
      コメントどうもありがとうございました!
      わざわざ調べていただきありがとうございます。
      越前花堂駅まで行けることは承知していました。まさにそこから先が問題で、割り切ってタクシーに乗るか/いったん下車して福井までの切符を買って次の列車に乗るかw(調べてみたら約30分待ちのようです)/ハピラインファンクラブに入って一日フリー乗車券をゲットするか、など色々思案しています。
      行きと帰りの両方を考えないといけないので面倒くさいし、できれば福井駅にも寄りたいですしね。
      乗り換え案内で調べた限りでは、敦賀駅でのハピラインへの乗り換えはそれほど時間がかからないようですが、とにかく一度行ってみないことにはわからないなあと思っています。
      だらだら文章が長いブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました