スポンサーリンク

北陸新幹線延伸後も青春18きっぷでトミーツアー(敦賀駅〜福井駅編)

注)今回のエントリは飲み食いネタではなく、鉄道ネタです。

青春18きっぷが一回分余ることになってどう使うか色々考えた結果、北陸新幹線延伸後に福井のトミーまで行くにはどうすればいいか検証してみることにしました。
 

IMG_5857
神戸から敦賀までは、従来通り新快速でさくっと到着。ここから福井まではハピラインふくい(以下ハピライン)に乗り換えですが、時間があったので敦賀駅でいったん改札から出てみました。改札口には新幹線・在来線普通(小浜線とハピライン)・在来線特急と新快速(京都方面)の表示がありますが、ただでさえ分かりにくいハピラインの表示が無いのは不親切に感じました。
 

IMG_5863
改札口を出て左側に券売機があり、こちらも混乱気味。列整理がちゃんとできておらず、警備員さんもお困りの様子。表示がありませんが、右2台はハピライン専用で、左2台が各種JR用です。
 

IMG_5864
改札口を出て右側にはハピラインお客様カウンターがあり、こちらでも切符が買えます。
 

IMG_5860
こちらは有人対応で発券してくれます。当初はどの券売機でハピラインの切符が買えるのか確認しに行ったのですが、ついでに駄目元で訊いてみたら…
 

IMG_5871
なんと敦賀発ではない切符も買えるということで、青春18きっぷで下車できる越前花堂から福井までの乗車券をゲットできました!必ずしもここで往復を買う必要はなく、越前花堂→福井(片道170円)を入手するのが最大のポイントです。確認はしていませんが、恐らく自販機では敦賀発の切符しか買えないと思います。
 

IMG_5865
青春18きっぷの特例でハピラインの越前花堂までは乗車できるので、きっぷを提示して改札口から入場。
(注:敦賀〜越前花堂間の駅で下車する場合は敦賀からその駅までの運賃が必要です)
 

IMG_5866
JR線のりばとハピラインふくいとは表示されているものの、実質的には従来とほぼ同じの乗り換え感覚。
 

IMG_5867

IMG_5869
ホームも列車も特段変化した感じはなし。いったん改札を出て入場し直したので、2両編成の列車はほぼ満席でしたが、なんとか補助席に座れました。
 

IMG_5872
越前花堂駅で下車。JRとは違った明るくポップな駅名表示です。
 

IMG_5877
改札を出る前に、出場用のICカードタッチパネルと、使用済み切符&乗り越し料金収受ボックスがあります。平日の11時ちょい過ぎで駅員さんはおらず無人駅でした。
 

IMG_5881
改札外の切符自販機は、右がJR時代のもので現在は使用停止。左はハピラインの切符が購入できる他、各種ICカードのチャージができます。
 

IMG_5886
駅で30分ほど時間潰しをして、次に来る列車に乗ります。
入場するにはICカードをタッチするか、何がしかの切符を持ってそのまま入場するかの二択。

…なので、ここで敦賀駅で買った越前花堂→福井の切符が威力を発揮します。越前花堂では青春18きっぷで下車可能、そこから福井までのハピライン運賃ははちゃんと支払っているので問題なし。切符に入場記録はなくとも、福井駅の自動改札で問題なく出場できました。
別の方法としては、2両編成1両目の一番後ろの出入り口が越前花堂駅の改札前なので、いったん駅から出てICカードタッチして入場して同じ列車に乗ることもできないことはありません(めっちゃ時間ないけど)。もし間に合わなかったら、次の列車に乗りましょう。

今回はいったん越前花堂で下車して次の列車に乗りましたが、結論からすると越前花堂→福井の切符を買っていれば、ちゃんと正規料金を支払っているので、いったん越前花堂駅で下車せずそのまま福井まで乗り続けても問題はないと思われます。
福井→敦賀についても福井→越前花堂の切符を購入して福井から乗れば、そのまま乗り続けてもルール違反はしていないはず。

ということで、青春18きっぷに340円追加するだけで福井まで往復できることがわかりました。実際に行ってみて良かったなあ〜

(北陸新幹線延伸後も青春18きっぷでトミーツアー(福井駅〜トミー編)に続く)
 

コメント

  1. 藤本 より:

    青春18きっぷに340円追加するだけで福井まで往復できることを検証していただいてありがとうございます。そんなことが可能だったんですね。夏の発売時も北陸に行ってみようと思います。

    • ish より:

      藤本さんへ>
      実際に行ってみないとわからない点が確認できて良かったです。
      青春18きっぷの特例が「あくまで離れ小島になったJR線に乗り継ぐための策」とするならば、今回みたいなのはちょっとグレーなのかもしれません。今後運用が変わってくるかもしれないので、その辺りも注視したいところです。

タイトルとURLをコピーしました