スポンサーリンク

「柳原一貫楼」で念願のアレを(神戸・柳原)

IMG_8850-2
だいぶ前からずっと頭の片隅に残っていたノルマ?を達成するため、「柳原一貫楼」にやってきました。
 

IMG_8863
この日の日替わり定食は、唐揚げとハムサラダ。初めて来た時は写真中央の「エビフライ定食」を食べましたが、今や珍しいエビを開いたタイプで、とてもうまかったっす。
 

IMG_8861
こちらのお店は神戸ではちょくちょくある「洋食もやってる中華の店」で、未だに「ビフかつ」「ビフてき」などという言葉が生き残ってるのが嬉しいです。そういや今回も含め、僕はまだここで中華メニューを食べたことがなかったな、こりゃいかんw
 

IMG_8867
ということで、ずっと頭の片隅に残っていた「ビフかつ定食」をば。日替わり定食750円の倍の1500円もする、ビフてき定食と並んでこの店で一番高いメニューなんで、さすがに出てくるまで時間がかかりましたw
 

IMG_8870
ソースはシャバ目、かつのサイズも厚みも充分。
 

IMG_8871
ミディアムレアで柔らかくておいし〜い…みたいなのではなく、ガシガシ噛んで旨みが出てくるウエルダンタイプ。こういうビフカツって、絶滅危惧種じゃないでしょうか。ソースがシャバ目のあっさり目なので、後半からふと思いついて卓上のウスターソースをちょろりとかけてみたら、これが大正解。昔はそうやったよなあ、なんでもかんでもウスターソースかけてたよなあ。
ソースをかけるのが前提かのような(←個人の見解です)このビフカツ、とてもおいしく、懐かしくいただきました。

次回こそ中華メニュー、特にラーメンとワンタンが食べたいんだけどといいつつ、チキンカツも気になるんよなあ。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました