スポンサーリンク

青春18きっぷでは最後かもなトミーツアー(福井市)

今年3月16日の北陸新幹線・金沢〜敦賀間開業に伴い、敦賀から先は青春18きっぷが使えなくなってしまいます。年に何度か行っている福井のトミーに青春18きっぷで行けるのは、昨年から今年にかけての冬が最後になるかもしれません。(ひょっとしたら今年の3月初めにもう一回行けるかも)
 

IMG_3104-3
昨年末に行く予定にしていたのが、大雪で延期。年が明けていきなり能登半島地震が起き、当初の予定人数から減って、こばやしさん・だいこんさん・僕の3人での冬のトミーツアーとなりました。
当日は冬の北陸には珍しくピーカンの快晴で、トミーのマダムも「冬の福井でこんな天気は珍しい」と言ってはりました。(写真のヤマトのトラックは特に意味なし)
 

IMG_3108
何はともあれオードブルの盛り合せをアテに、ビールで乾杯。幸いお店は地震の影響はなかったものの、豪雪でキャンセルが出て大変だったようです。
 

IMG_3109
ビールに次いで、毎度ながら樽出しのスパークリングワインでシュワッ。
 

IMG_3112
…とここで予想外のゴージャスな一品「カジキマグロのマリネ・サラダ仕立てウニ載せ」が登場。この1プレートで3人前、まったりずっしりしたカジキマグロに濃厚な味わいのウニとくれば、こりゃグラスの泡だけでは足りません。
 

IMG_3119
ということで、こばやしさんに選んでもらって白ワインを投入。
 

IMG_3117
予めお願いしておいたオニオングラタンスープも冬の楽しみ。じっくり手間ひまかけて作られた旨み濃厚スープがたまらん〜
 

IMG_3123
そしてやってきました本日のメインディッシュ、セイコガニコロッケ。これを目的に毎冬ここに来ていると言っても過言ではありません。(他の料理ももちろんおいしいんですよ)
 

IMG_3129
12月末に来る予定が1月初めにずれ込んだので、お願いして僕らの分を取っておいてもらいました。シーズン終わりの残り福、余らせてもしょうがないということで異様にカニ密度が高く、身も内子も外子も満ち満ち。前にもこの濃厚バージョンを経験したことがありますが、通常でもカニそのもの食べてるより以上にカニなんだから、この濃さはもうほんまにすごいとしか言いようがない。
このコロッケ一個に何杯分のセイコガニが使われているか、そしてその身を剥くのにどれほどの手間がかかっていることか。食べる度に感謝の気持ちでいっぱいになります。
 

IMG_3133
これまでに何度も食べていますが、今回はベシャメルに含まれているカニのフォンのうま味のすごさを改めて感じました。やっぱりすごいわー、この料理は。
 

IMG_3138
セイコガニコロッケを堪能していたら、予めざっくりリクエストしていた白身魚料理が登場。マトウダイのムニエルとのことで、なんとこれが一人一皿出てきて、すごい迫力でした(@o@)
 

IMG_3140
かなりお腹が膨らんできたとはいえ、トミーに来たらやはり「アレ」を食べずに帰るわけには行きません、ということでこばやしさんに赤ワインを選んでもらって準備完了。
 

IMG_3147
お腹の具合と帰りのバスの時刻の関係で、今回はデザートなしでこれが〆になってしまいましたのタンシチューとビーフシチューの相盛り。やっぱりこのデミグラスソースは唯一無二。最後に白ご飯を足してソースを味わい尽くしたかったんだけど、お腹いっぱいで泣く泣く断念、今回はここまで。でも、おみやげにカツサンドを買って帰りましたよ。

この数年、春・夏・冬の青春18きっぷの時期にほぼ毎回トミーに来ていますが、延伸以降はどうなるかなあ。敦賀から先の並行在来線は「ハピラインふくい線」になって、福井〜敦賀間は片道1140円かかるようです。往復で料理2品分くらい余計にかかるのは痛いけれど、なんとかこれからも通い続けたいです。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました