スポンサーリンク

一人は久しぶり?な「ノスタルジーノ」(神戸・元町)

IMG_1667
ブログネタにできない飲み会二度ほどを挟んで、一人は久しぶりなような気がする「ノスタルジーノ」。でも調べてみたら、1ヶ月半ぶりほどだからそうでもないか。
 

IMG_1673
平日の17時ごろだったので、ハッピーアワー適用でバイスサワー320円のところ、追加で濃い目(110円?)にしてもらいました。
 

IMG_1687
この日の日本酒メニュー
 

IMG_1671
そしてこの日のアテメニュー。一人で来ているので、おばんざい3種盛り(690円/メニュー中段左端をご覧下さい)が頼めるぞ〜何にしようかなあ。
 

IMG_1674
まずはここに来たら注文必須、その時々によって素材が変わるコンソメジュレ載せムース、今日はなすび。ここのムース、大好きなんです。
 

IMG_1678
二つ目は迷った揚げ句、あったかいものが欲しかったのでベーコンときのこと白菜の豆乳煮。クリームの替わりに豆乳使ってて、あっさりしています。
 

IMG_1685
3つ目はちょっと冒険。メニューには「デザート?さつまいもチーズ焼」と書いてあったので、果たして僕にとってアテになるかどうかわかりませんでした。出てきたのがこんなの。

IMG_1693
テケトーに説明しますと、甘味を加えていないマッシュしたさつまいもの上にチーズを載せて(ちょっとマッシュに加えてるかも)焼き、仕上げに(あるいは同時に)芋けんぴ状のものを振りかけてバリッと焼いてあります。これがハマった。
 

IMG_1691
デザートと言えんこともないが、これには個人的には絶対白ワイン。
 

IMG_1692
白ワイン2種あるうちの、イタリア・ビアンキッシモをグラスで(540円)。いいなあ、この組み合わせ。焼き栗と白ワインの相性がいいのと近くないか。
 

IMG_1694
上のとほぼ同じ画像ですが、こちらはフランス・プレンシュッド(540円)。呑み比べしてみたくなったんです。

僕の飲み友達には甘いものが好きでない人が複数いて、そういう人たちからすれば甘い系で辛口ワインなんてまずやらないでしょうね。でもこれはチーズがあるのと、なんか知らんが芋けんぴの存在が妙にいいアクセントになってて、すごく面白かったです。

ここのマスター、何系の料理がメインの方かわからなかったんですが、色々やって来たけどメインはイタリアンだそうで。一人だとついつい3種盛りになってしまうけど、もっと色々食べてみたいなあ。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました