イタリアンに比べて、フレンチの手頃なお店ってなかなかないような気がします。少し前にたまたまこちらブラッスリー・ロバボン(BRASSERIE L’OBABON)のことを知り、こりゃあいい店に違いないとピンと来るものがありました。店構えやら店頭のメニューをちらっと見ただけで、(行ったこともないくせに)フランスの香りが豊かに漂ってくるような気がしたからです。
元町通りと南京町の間の路地を、大丸側から少し入ったところにある目立たぬ立地。ビルに貼り付いたかのような細長い形状の店内に入ると、(またもや行ったことないくせに)きっとパリのカフェとかビストロってこんな感じなんだろうと思わせる、洒落てて気軽で明るい雰囲気ムンムンでした。
平日昼間ということもあり、僕以外のお客さんは全員女性というある意味居心地の悪い状況でしたが、そういう気恥ずかしさを感じさせないフロア担当のプロフェッショナルなサービスが快適。後で調べてみたところやはりこの超カッコいい男性がオーナーで、フランス滞在歴もあるとか。めっちゃモテるやろなあ。
デジュネ(ランチ)のメインは4種(週末は値段が変わる?)で、いずれもお替わり可なバゲットと黒板下部のワンドリンク付き。けっこうリーズナブルな価格にもかかわらず、ドリンク選択肢にキールとワインがあるのが素晴らしい。オプションとして+650円で前菜かデザート、+450円でスープをつけることも可能なので、食欲と予算次第でけっこう豊富なバリエーションからチョイスできます。前菜にもデザートにも興味があったんだけど、ランチのみでどんなもんか知りたかったので、我慢して本日の肉料理・豚肉のバロティーヌだけでイってみることにしました。(バロティーヌってどんな料理か全然わかってなかったのですが)
当然の如く選んだワインをいただきながら、料理の登場待ち。昼間っから料理とパン付きでワイン飲むなんて(しかも980円で)、居酒屋で昼酒するのとは全く違う世界ですなあ。お店の居心地もいいし、こりゃかなりゴキゲンです〜
…となーんも考えずにフワフワした気分でいたら、いきなりドカ〜ンと運ばれてきました、これが初めてのバロティーヌ。いやびっくりしましたねえ、まずそのデカさ・厚さ・シンプルで迫力ある盛りつけ。ワイン・バゲット付き980円でこんなもの出てきていいのか?!
引いた写真も見ていただきましょう。カゴに入ったバゲットやワイングラスと比べていただければ、この料理の迫力が少しはおわかりいただけるはず。バゲット(おいしかった)はけっこう分厚く切ったのが3ピース入っており、結局は追加せず。どうやら初めから多めに入れてくれていたような気がします。
同じ料理を選んだ隣の席の女性が「切り株みたい〜」とおっしゃってましたが、バロティーヌとは「肉に詰めものをして筒状に丸め、煮た料理」だそうで。下に敷かれているマッシュポテト、粒マスタードのソースとブラックペパーを適度に合わせていただくと、口の中に豚肉のダイナミックな旨味が溢れます。コチャコチャ小細工なしのドスーンと野太い美味しさ、とでもいいましょうか、赤ワインを選んでて大正解というか、選んでなかったら絶対追加してたでしょうなあ。(元々赤ワイン選んでても追加してしまいましたが…)
この日はまだ松の内ということで、希望者には書き初めサービス?をやっており、こういう遊び心も茶目っ気があって楽しい〜 夜メニューは上の写真かこちらをご参考下さい。
お店の雰囲気はいいわ・サービスは洒落てるわ・ランチはお得で安くておいしいわの、三拍子揃ってる超素敵なこの店、オープンしてすでに3年半経つのにどうして今まで来なかったのか、ちと後悔。「神戸で手軽なフレンチ」カテゴリで、ようやくいいお店に出会えたんだから、昼なと夜なと、これからは積極的にリピートしていくつもりです。
住所:神戸市中央区元町通1-4-12
営業時間:11時~23時
※ランチは11時半〜15時、ディナーは月〜金18時〜、土日祝17時〜
15時からディナータイムまではカフェタイム
定休日:不定休
※ロバボンは下記に移転しました。
コメント