スポンサーリンク

初めての「たけやま」はインパクト大(神戸・三宮)

IMG_1382
もう何年も前からの課題店「たけやま」。三宮から東に歩いて割と近いんだけど、ここに来る前についつい「まこと」に行ってしまうのでねえ。
 

IMG_1390
以前は立ち飲みだったそうですが、今は椅子がありました。コの字型のカウンター席に座って見える景色が圧巻で、これはごく一部。ある程度予備知識はあったものの、とにかく酒もアテもメニューがめちゃ多いんです。とりあえず目の前にあるアテメニューは、おでん・天ぷら・フライ・ホルモン焼・湯豆腐・グラタン!・ステーキ!、そして右側にはピザ!これ以外にも色々。
 

IMG_1392-2
酒メニューは、日本酒色々・ウイスキー色々
 

IMG_1393
芋焼酎色々・麦焼酎色々・ワイン色々。
 

IMG_1383
勝手がようわからんので、無難に瓶ビール(540円?)とおでんの大根(240円)・すじ(350円)をお願いして、しばらく様子見することにしました。
 

IMG_1394
お店の方はいずれも年配の女性お一人と男性お二人。シンプルなポテサラは400円でボリューム十分。ここらへんでなんとなくチリの白ワイン(300円)にチェンジして、アテ追加を検討することにしました。
 

IMG_1391-2
およそそういう料理が出てきそうなお店の雰囲気ではないのに、ピザやグラタンやパスタがあることに元々興味を引かれていました。せっかくなのでそっち系から選んでみることに。
 

IMG_1396
座った席の目の前にあったホタルイカメニュー/天ぷら・スパゲティ・グラタンのうちからグラタン(1100円)を選びました。注文したら「時間がかかります」っていわれたので、もちろん手作り。
 

IMG_1401
中身はペンネ・玉ねぎ・ハム・ホタルイカ。ベシャメルは手作りっぽく、ホタルイカは10杯ほど入っていたかと。けっこうなボリュームでワイン2杯お代わりしてしまい、お腹いっぱい。

なにぶんにも初めてだったのでまだまだわからないことだらけですが、とにかく吟醸酒好きの方にはいいんだろうなあと。グラタンを優先したので、名物?の牛すじ煮込(450円)ガーリックラスク付までたどり着けなかったから、次回はまずそれからスタートですな。
 

{お店データ}
住所:神戸市中央区旭通2-2
営業時間
営業時間:16時~22時
定休日:火・水・木
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました