スポンサーリンク

初めての「なんじゃろ?」(神戸・灘)

IMG_3264
王子動物園までタンタンに会いに行ったあと、永年洋食の課題リストに入っていた「なんじゃろ?」にやっと行くことができました。こちらのシェフの息子さんがやってる2号店には開店してまもなく行ってるんだけど、なんとそれから10年経ってるとは恐ろしや。
 

IMG_3262
変わった店名ですが、お店のサイトの「洋食屋なんじゃろの歴史」にはこのように書かれています。

ふわとろのスクランブルエッグをのせたハンバーグや、卵の下に隠れたハヤシソースが流れ出すオムライスや、黒胡椒とレーズンのプリンなど、
おいしさ × 楽しさ = 『なんじゃろ?』な料理をモットーとしています。

 

IMG_3269

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

ランチメニューを見る限りでは、定番の洋食がズラリ。そぼろカレーってのはキーマカレーのことかな?コロッケの種類が豊富なのは、かつて「涙の玉ネギボーイ」というコロッケのお店をやっておられたこともあるんでしょう。

IMG_3270
夜メニューもさほど変わったメニューは見当たらず。きっとフツーに見せかけておいて、出てきたら「なんじゃこれ?」みたいな料理が混ざってるんでしょうね。

なんじゃろ
ワインがボトルで2500円というのも嬉しい設定、二人くらいだったら一本あけて楽しめますね。
 

IMG_3276
メニューを見てビールが350円とは安いなあと思ったら、やっぱり缶でした。そりゃそうやろなあ。
 

IMG_3286
メニュー選択は、店に入る前から迷うことなくビーフカツランチ一択。なんか仕掛けがあるかと思いきやこれは全くオーソドックスなスタイルで、ご飯とお味噌汁付き。ご飯のサイズを聞いてくれて並にしてもらったんですが、僕にはちょっと少なめだったので、次回からは大盛りにしてもらおうと思います。
 

IMG_3288
ビフカツのサイズは十分大きく、厚みもそれなりにあって、中心部はきれいなピンク色のミディアムレア。ドミグラスソースはくどくなく甘すぎず苦すぎずの正統派。柔らか〜いって肉質ではなく、噛み応えがあって肉汁が出てくる僕が好きなタイプ。つけあわせもちゃんとしてて、これで1000円はすごくお値打ちだと思います。三宮だったら1.5倍位の値段でもおかしくないんじゃないでしょうか。

ビフカツがこんなにもリーズナブルで(生意気な表現ですが)ちゃんと作られておられたことからして、他の料理がどんなのか興味津々。この写真の「豚ヘレ肉の棒カツレツ」もすごくうまそうだし、シチュー系も食べてみたいし、何よりコロッケ類も気になります。日替わりの黒板メニューもあったし、うーん、今から迷うなあ。あ、ハヤシライスにコロッケつけてもらうのっていいかも。

{お店データ}
住所:神戸市中央区宮本通2-1-39
電話:078-242-2928
営業時間:11時半~15時 17時~21時
定休日:月曜
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました