スポンサーリンク

おすすめに従って「とんかつ野崎」(三重県松阪市)

IMG_0594
前日、楽しい一日を過ごしたその日の宿は松阪だったので、地元在住の方におすすめの店を訊いておきました。松阪でゆっくりするのは初めてだったんですが、予想以上に肉料理屋だらけ。てっきり焼肉屋を推薦されるのかと思いきや、おすすめは「とんかつ野崎」でした。
 

IMG_0595
松阪といえばだれもがほぼ自動的に「牛」なんですが、「豚」も「鶏」もがんばってはるそうで。
 

IMG_0618
店内はカウンター席に小あがり席がたくさん。「俺にまかせろオーラ」ばりばりな大将wと、親切なスタッフさんで切り盛りされている店内は、手入れが行き届いていてピカピカです。
 

IMG_0597
トップメニューはヒレとんかつで、定食が1600円。以降海老フライとか鶏唐揚げに続いて、さすが松阪、ビーフメニュー各種もあります。
 

IMG_0604
本来ならどれを注文するか迷うところですが、今回はお店だけではなくおすすめメニューも訊いていたので素直に従うことにしました。何はともあれの瓶ビールが550円で安い。
 

IMG_0613
おすすめメニューその1は「盛り合せ」、ごはん・赤だし・お漬け物付きの定食で2200円。むっちゃぶっとくてでかい車海老フライと、中心が赤くこれまたぶっといヒレとんかつがどかんと乗っかっています。
 

IMG_0614
車海老フライはブリブリで、もちろん尻尾まで丸ごといただきました。ソース等は不要の海老風味満載。
一方のとんかつは、薄く伸ばしたタイプではなく棒状。豚肉はちゃんと火を入れるのが常識なのに、中心レアで出してくるのはよほど自信がなければできないでしょう。ウスターソースっぽいのと、マスタードがついてきましたが、まずはそのままでいただきました。予想をはるかに超えるジューシーさで、甘い肉汁が口中にあふれまくり。下味の塩がきっちり効いているので、個人的には何も付けずにそのままかマスタードオンリーがベスト。この肉質のヒレ豚カツ定食が1600円とは、めちゃリーズナブルです。
 

IMG_0606
おすすめメニューその2は、牛ヒレ生姜焼(単品3580円)。やっぱり松阪に来たら牛肉メニューは必須、生姜焼といえば豚だけど、珍しくも牛の生姜焼です。
 

IMG_0609
生姜はそれほどきつくなく、ほぼ牛肉のタレ焼。とにかく肉質が圧倒的で、適度に柔らかく猛烈に甘い肉汁たっぷりです。お値段高めに思えるかもしれませんが、この質なら全く納得。白ご飯が合いまくりで、妻が気に入ってバクバク食べてました。スライスして濃い味で食べるすき焼と、厚めに切ってシンプルに食べるステーキの中間&いいとこ取りみたいな食べ方のように感じました。凄かったなあこの肉は、さすが松阪。

次回来ることがあったら、再度牛ヒレ生姜焼とロースとんかつかなあ。いや、牛ヒレカツレツも食べてみたい。青春18きっぷで松阪日帰りとかできるんでしょうかw

{お店データ}
住所:三重県松阪市長月町9
電話:0598-23-9126
営業時間:11時半~13時半 17時~19時半
定休日:火曜・第2第3水曜
 

コメント

  1. Wakky より:

    松阪=牛肉というイメージは同感ですが、牛だけではないんですね。実は私は「前島食堂」という鶏肉専門の焼肉屋さんがあるようですので、かねてより行ってみたいと思っているんです。

    前島食堂 - 上ノ庄/鳥料理 | 食べログ
    前島食堂 (上ノ庄/鳥料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。


    青春18きっぷで松阪日帰は草津から草津線経由ですとたぶん行けるとは思うのですが、確信はありません。失敗しても最悪近鉄特急もあるし…。
    ちなみに定年退職時に松阪ですき焼きを食べるのが夢なのですが、果たして実現できるのか?

  2. Wakky より:

    しかしこの「野崎」さんも美味しそう…。
    野崎と前島食堂とすき焼きを日帰りでハシゴして…(無理っ!)

    • ish より:

      Wakkyさん>
      当然牛肉の店を教えられるかと思いきや、豚カツだったので意外でした。でもさすが松阪、豚カツ屋でも極上の牛肉でしたよ。鶏焼肉までは手が回らないので、おみやげに鶏焼肉用のタレを買ってきました。いずれ家で食べようと思っています。
      青春18きっぷで松阪日帰りは楽勝で行けそうですね。でも乗り継ぎが4回くらいあるので、昨今よく遅れるJRだとかなり余裕を見ておかないといけないようです。ひょっとしたらこの春の間に行くかも知れません。

タイトルとURLをコピーしました