スポンサーリンク

青春18きっぷで日帰り岡山の旅(1)〜まずは回転寿司/ランチ代わりのパフェ

IMG_9464
金沢/福井、日生に続いて、青春18きっぷの残り二枚で妻と日帰り岡山に行ってきました。岡山駅に着いたら別のホームに停まっていたアンパンマン列車を発見。高知まで行く特急「南風」なんだそうで。
 

IMG_9469
僕はそんなに鉄分が濃くないので、列車よりは飲み食い優先。ちょっと寒かったし、なんでもいいから寿司喰いたいモードだったので、岡山駅ビル内の回転寿司「海鮮三崎港」へ11時開店即飛び込みました。
 

すし
茶碗蒸しに燗酒からスタートして、塩〆いわし・天然インド鮪トロたく巻・〆サバ・寒ブリ・ねぎ鮪。特段可もなく不可もなくで、いわしがおいしく感じました。
 

IMG_9481
その後は観光案内所に寄り、地図をもらって市内をうろうろ。岡山で降りるのはかなり久しぶりなんですが、特に駅前は大きな街ですねえ。神戸よりよっぽど都会だなあと思いました。色んなデザインの路面電車が走っていて(写真のは桃マーク入り)楽しいです。
 

IMG_9483
禁酒会館」という登録文化財の建物。現役で使用中です。
 

IMG_9486
岡山シンフォニーホールのエントランス。建物外観は撮り忘れましたが、個性的な建築物でした。
 

IMG_9489
昨年十一月に令和の大改修を終えたばかりの岡山城。姫路城は白鷺城とも言われますが、こちらは黒っぽい外観から「烏城(うじょう)」とも呼ばれるのだそうです。
 

IMG_9503
岡山県立美術館に寄ったり(売店のみ)、岡山後楽園を散策したりした後、昼ご飯抜きだったので食事というよりおやつタイムにすることに。調べてみたらすぐ近くに良さげな「カフェ&ホットケーキ チュリップ」がありました。
 

IMG_9492
フルーツ王国岡山はフルーツパフェの街でもあるんで、昼ご飯代わりに食べてみようと思ってたんです。
フルーツパフェの街
Just another WordPress site

IMG_9501
お店に入ったら甘〜いいい香りが。店名のとおりホットケーキがウリで、銅板でじっくり焼いてて人気のようでした。
 

IMG_9499
だがしかし目的はパフェなので、張り込んでいちごパフェ(1500円)。いちご盛り盛りゴージャスで、食べ応えありました。さすがに後に備えて注文したのは一つだけで、二人で分け分けしていただきましたがね。桃の季節のパフェもいいなあ、それもそうだしホットケーキおいしそうやったなあ。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました