スポンサーリンク

青春18きっぷで日帰り岡山の旅(2)〜たまたま飛び込んだ「成田屋栄町店」

岡山に行く前から、夕方から夜にかけてどこかで飲もうと思っていくつか調べてピックアップしていました。でも、パフェを食べた後で街をうろついていて、たまたまふと横の通りを見たら目に入った看板にピンとくるものがあって、速効でそこにしようと決めたんです。
 

IMG_9505
あとで調べてわかったんですが、この「成田屋」は岡山県内に10数軒あって、「岡山県で飲むなら成田家に行けば間違いない」とも言われる居酒屋なんだそうです。ここはそのうちの「栄町店」。通りから見えた看板だけでなく、正面から見たお店もザ・居酒屋な雰囲気で、いいオーラを放ちまくってました。
 

IMG_9511
引き戸を開けて店内を一目見ただけで当たりを確信。17時を過ぎた一階店内は(二階もあるらしい)すでに7割ほど埋まり、すでにいい感じで皆さん飲み始めておられました。
 

IMG_9526
最初はカウンター席を案内されかけたんですが、観光客と気付いたのか4人がけのテーブル席に案内変更。お店の気遣いが感じられて出だしから気持ちがいいです。メニューを見ると、日本酒の品揃えが充実しています。
 

IMG_9528
アテの種類が豊富で、巻き寿司なんかもあり。いかにもな「ママカリ」みたいなのはなくフツーに居酒屋メニューで、地元の方が日常的に飲んでる風な感じがとても気に入りました。
 

IMG_9507
まずは赤星。大ビン700円って今はこんなもんでしょうか。
 

IMG_9508
最初のアテは二種盛り刺(650円)。二種盛りといいつつ鰤・紋甲イカ・鯛の三種盛り(あれ?、四種かな)、刺身の角がびしっと立っています。
 

IMG_9513
次に出てきた妻リクエストの鰤あら大根煮(320円)がすごかった。なんぼあら煮とは言え320円は安いやろと思ってはいましたが、加えてボリュームがものすごい。一人だったらこれだけで完全に終わってましたな。
 

IMG_9522
まだ時間が早いせいか、店内は年配の常連客風の方が多く、女性の年配客もいらして和やかな雰囲気。性別年齢問わず安心して飲めるし、お店の方は僕らのような観光客にも親切です。
 

IMG_9517
途中でビールから僕は黒霧ロック(320円)、妻は酎ハイ(390円)にチェンジして、アテは鶏肝煮(280円)。これも安いなあ。
 

IMG_9519
濃いめのものが続いたので、トマトサラダは360円。厚めにカットされたハムも入っています。
 

IMG_9520
余談ですが、この日は高校サッカーの決勝戦の日で、岡山勢が初めて日本一になったということで、店内で号外が配られました。岡山に来たいい思い出になりました。
 

IMG_9525
揚げ物が食べたくて豚唐揚げポン酢(380円)を頼んだら、食べごたえありまくりの角切り塊肉で出てきました。これもすごかった…
 

IMG_9533
料理のボリュームがすごかったので、さすがにこれにてお勘定、トータル3400円で大満足。後で調べたら、成田屋は湯豆腐と鳥酢が名物だそうで、それを逃したのは残念だけど次回の楽しみにとっておくことにします。たまたま目に入って勘が働いたんですが、とってもいい店でしたねえ。

{お店データ}
住所:岡山市北区表町2-7-4
電話:086-222-7120
営業時間:16時半~22時
定休日:日曜 祝日要確認

IMG_9534
日帰りとはいえ、岡山市内でこれだけ過ごしたのは初めてでした。桃の時季にまた来てパフェ食べて、成田屋にもまた来れたらいいなあ。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました