スポンサーリンク

関東風のそばを食べたくて「浅草そば」(神戸・大倉山)

IMG_7899
たまに関東風の濃いだしのそばを食べたくなっても、なかなかそういうお店が身近にないんです。で、色々探していたらこの「浅草そば」がどうやらそうらしいことを知りました。名前からしていかにもですもんね。
 

IMG_7901
初めて東京でまっ茶っ茶のそばのだしを経験した時は「こんなだし飲めるかいっ!」って思ったもんですが、不思議なもんです。店頭の写真を見ると、にしんそばとか油かすそばとかもあるので、バリバリ関東風ってわけでもないようです。看板に「立ち喰い」って書いてありますが、実際には椅子がありました。
 

IMG_7903
そばよりもだしに興味があったので、できるだけシンプルにかけとかペラペラの天ぷら入りがいいなと思っていたら、「丸天ぷら」というのが後者にあたるようで、即断。お店に入ってすぐの自販機でチケットを買って、お店の人に渡したら「フツーのか生姜かどっちがいいですか」と訊かれたので、生姜にしました。フツーってどんなんなんやろ、干しエビとかかな。
 

IMG_7905
さすがは元?立ち喰い、速攻で出てきました。天ぷらは望み通り、紅生姜はちょろっと入っています。だしが茶色っぽい。
 

IMG_7906
この価格でそばにコシとか喉越しとかは望んでないので、全然オッケー。出汁は濃いめでしたが、思ったほど醤油辛くなく甘みが効いていて、この手の天ぷらが(というかコロモが)よく合います。卓上に天カス(揚げ玉)があって好みで追加できるので、かけとか他の具にするのもいいなと思いました。次回は、かけにトッピングでネギ追加して天カス投入かな。
他のお客さんの注文を聞いていたら、「浅草御前」が人気のようでした。たぬき(油揚げ入り)に、おにぎり・いなり寿司・だし巻き・おかずだそうで、お腹パンパンになりそうですな。

{お店データ}
住所:神戸市中央区楠町3-3-7
電話:078-621-2880
営業時間:7時~17時
定休日:月曜
 

コメント

  1. ヨネザワ エイコ より:

    チョットした用事で 大倉山へ足を向けた際に
    朝昼 兼用食 頂きたくて 立ち寄ります 

    うん…
    確かに 浅草御膳 お腹になります(笑)ネッ

    おにぎりと
    (おかず)の 赤い たこサン ウインナー
    ノスタルジー 感じます(笑)

    • ish より:

      ヨネザワ エイコさん>
      おにぎりデカいし、おかずが選べるのも魅力的ですね。
      でも今の僕に浅草御前は炭水化物多過ぎやなあ…

タイトルとURLをコピーしました