スポンサーリンク

鮨・酒・肴「 杉玉」兵庫駅 (神戸・JR兵庫駅山側)

IMG_5136
最近あちこちに増えているスシロー系居酒屋の「杉玉」が6月初めに兵庫駅前にも出来たので行ってきました。
 

IMG_5139

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

「鮨・酒・肴」と言うだけのことはあってメニュー豊富。料理の多くは税込329円、ドリンクも日本酒半合・ビールチビジョッキ・酎ハイ・ハイボールなどが329円。無理無理この値段に合わせたようなのもありますが、よくがんばってはると思います。(今回僕はメガハイボール659円でした)
 

IMG_5140

IMG_5142
定番以外にも色々あって、さすがにこちらは329円じゃないのが多くなります。
 

IMG_5143
注文は店員さんに口頭でも出来ますが、QRコードを読み取って、スマホから注文することも出来ます。特段アプリは必要なく、注文漏れもないし自分で何を注文したのかも確認しやすいので、なかなかよくできてるなあと思いました。
 

IMG_5145
最初に注文したのがこちら。え、こんなんで出てくるのと思いましたが、ポテサラ(329円)です。「杉玉」のマーク(最初の写真参照)をイメージしてるんだそうで。

IMG_5147
表面にはあおさ・干しエビ・パン粉などを混ぜたものがまぶしてあり、ポテサラの中には隠し味でガリ(生姜)が混ぜ込まれ、パカッと割ると玉子の黄身が入ってるという凝った仕様。見かけだけでなく、食べてもおいしかったしボリュームもあったし、さすがの人気商品でした。
 

杉玉1
お寿司盛り合わせ「並玉」(879円)は、中トロ・鮪・サーモン・はまち・海老・イカ・ホタテ・玉子。シャリにちょっと色がついていたのは、赤酢を使ってるんでしょうか。
 

IMG_5157
茶碗蒸しも小振りながら329円。見た目も考えていくらを載せてるんでしょうが、これは生臭さを感じるので余計。他のものに替えた方がいいんじゃないでしょうか。
 

IMG_5161
「〆鯖と沢庵の新たなる出逢い」(329円)は、〆鯖が軽く炙ってあって沢庵との相性もいい感じ。
 

IMG_5166
「欲張りな天ぷら盛り合わせ。」というめんどくさいメニュー名ですが、海老・イカ・茄子・さつまいもが入って329円はお買い得。
 

杉玉2
「イカとトマトのジェノベーゼアヒージョ」(329円)を食べた後で「裏メニュー油そば」(329円)を追加したんですが、かなり味が濃く、これなら最初から一緒に食べたほうが良かったかなと思いました。

全体的に味付けが濃いめでしたが、逆に言うとアテ少量でたくさん飲めるとも言えるかも知れません。妻と二人でそれぞれドリンクもお替わりして、合計4600円ほどだったので、やっぱりリーズナブル。昼営業もしているのでこれからちょくちょく来ることになりそうです。

{お店データ}
住所:神戸市兵庫区駅前通1-2-1 アルバビル1F
電話:078-574-1055
営業時間:
[月~金]11時半~14時半 17時~23時
[土・日・祝]11時半~14時半 16時~23時
定休日:なし
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました