スポンサーリンク

初めての「メリカン/MERICAN」(神戸・元町)

IMG_3360
お店の前は何度も通ってた元町5丁目の「メリカン」はだいぶ前からの課題店でした。
 

IMG_3364
日曜の13時半頃で待ち列先頭、しばらく待ってすぐに入ることができました。元町商店街も5丁目となると観光の方は少なく地元の方のほうが多いはずで、いずれにせよカジュアルな雰囲気の中でゆっくり食事ができそうです。
 

IMG_3361

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

お昼時の主軸はこちらのメニュー。三宮の国際会館の南側にある「プロペラ」の系列店とのことで、あちらよりはステーキより洋食寄りかなって感じです。
 

IMG_3368-2
店頭のセットメニュー以外に、トッピングを選んで色々組み合わせることも出来ます。どの組み合わせにするか悩ましいものがありますなあ。
 

menu
こちらはディナーとドリンクのメニュー。神戸牛ステーキのコースでも5000円アンダーとリーズナブルです。
 

IMG_3373
ちょっと暑かったので、まずは生ビール(500円)を。
 

IMG_3374
スープは玉ねぎ風味のポタージュ、容器がプロペラのと一緒でした。
 

IMG_3380-2
セットメニューにも惹かれるものがありましたが、しばらく食べていなかったような気がしたのでビフカツにしました。サラダほか付け合わせがたっぷりで嬉しい。ごはんを選んだけど、自家製パンがおいしいとの情報もありました。
 

IMG_3382
揚げ加減はミディアムウェルダン、柔らか〜いって肉質ではなく噛めば旨味が出てくる僕好みのタイプで、それほどビターではない軽めのデミグラスソース。ビフカツにこういう肉が出てくるのがステーキ屋さんっぽく感じられ、サシ多めのレアっぽいのとはまた違ったおいしさでした。あと、写真は撮り忘れましたがカトラリーが使いやすくて(ギザ入りナイフで持ち手が木製)、ああいうの欲しいなあと思いました。

他の方が選んでたセットメニューを見ていると、けっこうボリュームがあって食べ応えありそうでした。個人的理想セットは、Bセットでホタテフライの代わりにクリームコロッケなんだけど、そういうオーダーは可能なんだろか。

{お店データ}
住所:神戸市中央区元町通5-3-16
電話:078-381-5790
営業時間:11時〜16時 17時〜21時
無休
※ランチ・ディナーとも予約可能!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました