スポンサーリンク

初めての「魚処でぶ」でランチ(神戸・長田)

IMG_5527
魚処でぶ」のことは、まだ移転前の場所にある頃にこの方のブログで知ったのだと記憶しています。もう14年も前の記事とは…もっと早くに行っとけよ〜
 

IMG_5530

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

「魚処」と名乗るだけあって魚が美味しいとの噂を聞いており、できれば夜に来たかったんだけど今は酒類はないので、ランチなら我慢できるだろうとの魂胆。お昼の定食メニューを見て、そりゃあここではお刺身定食しかないやろうと迷うことなく速攻で注文しました。
 

IMG_5531
ところが、僕の注文後に次々入って来た他のお客さんの注文を聞いていると、お刺身定食の注文は少なく、僕以外に一人だけ。海鮮丼セットが人気とは聞いていましたが、これもさほどダントツではなく、結構皆さんまんべんなく注文されています。どっちかというと海鮮系フライもの定食の人気が高く、エビフライは三尾・ハモフライ魚フライでかいで、次回はそっち系でイってみようと思いました。
 

IMG_5534
そうこうするうちにお刺身定食が登場。ご飯の下にあるのはお盆ではなく、松花堂風のお弁当箱です。ご飯の盛りがすごい。
 

IMG_5537
蓋の上に載っかってるものを下ろし、開けるとこの状態。お刺身盛り合わせの他に、だし巻き・きゅうりもみ・千切り大根の煮物。赤だしは出汁がよく出ていて、お漬物は自家製風。
 

IMG_5541
メインのお刺身は、ぶっとい貝柱とカツオのたたきに鯛。ぱっと見ではそれほどの量ではないように見えましたが、レモンの下まで鯛だらけ。3種の中では特にこれがよく、やはり魚処だけのことあるなあ(けどやっぱりお酒が欲しいなあ)と思いました。

次回はできることなら夜にお酒とともに、あるいはランチに海鮮系フライ定食どれかをイッてみます。

{お店データ}※平常時
住所:神戸市長田区六番町8-1-27
電話:078-575-0091
営業時間:11時~14時 17時~23時
定休日:日曜祝日
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました