スポンサーリンク

青春18きっぷで春の北陸ツアー(2)〜金沢の夜は四軒ハシゴ

◎一軒目

IMG_2519
小松から金沢へ移動して、ホテルでしばし休憩の後、一軒目は予約していた「魚吟」へ。ここはたまたま出発直前に僕が知って、提案したお店でした。
 

IMG_2526

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

1あて
付きだしほか軽めのアテをとって、ビールやら日本酒やらで様子見。
 

IMG_2523
金沢に来るとのどぐろ押しのお店がよくありますが、特段興味はないので「刺身桶盛(小桶二名盛・2400円)」を注文しました。

全体的に可もなく不可もなくって感じで、次に移動。ここからは全くのノープランでした。
 

IMG_2530
前回金沢に来た時の店がすごく良かったんですが、同じ所に行くのも面白くないので、えて吉さんが候補に挙げてた「金沢中央味食街」に行ってみることにしました。

金沢市 昭和ロマンの屋台街 金沢 中央味食街

座席10席未満な店がいっぱい集まっているゾーンだということだけ知ってて、その他の事前情報はなし。
 

◎二軒目

IMG_2542
まったく当てずっぽうで選んだのが「すみれ」でした。先客はカップル一組、地元の方だけどこのゾーンは初めてだそうで、初めてのお客ばかりだと女将さんが喜んでいました。
 

アテ
串焼きのお店だけど、なんか適当に色々出してくれます。右下のは、へしこかと思ったら金沢では「こんか(ぬかのこと)」と呼ぶそうです。
ここでは何を食べるかよりも、女将さんや他のお客さんとの会話が酒のアテ。途中から酔っぱらってきたので、何を話したのかよく憶えていませんが、僕らに続いて出張で金沢に来た2人組、出る時には観光客3人組と大はやりで、大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 

◎三軒目

IMG_2532
面白かったのでこのゾーンでもう一軒行こうとテケトーに選んだのが「うまいぞいや哲」。…なんですが、酔っぱらってて一枚も写真を撮っておらず、店名も後で調べてわかりました。なんかプログレッシブロックやらアニメやらやたら詳しい個性的な店主さんで、その前の店とは全然違って、これまたむちゃくちゃ面白かったです。(よく憶えてないが)

で、三軒目を出た記憶はあるんですが、その後どう帰ったのか記憶がない。でも、ホテルに戻ってちゃんとお風呂に入って寝たのは憶えていました。
…で、翌朝集合して福井に向かう電車の中で前夜撮った写真を見てたら、こんなのが出てきました。

◎四軒目

IMG_2545
だいこんさん・えて吉さんにも見せたところ、三人とも全く記憶にない。でも写真の順番からするとどうやら四軒目に行ったらしい。色々調べてみたら、「だいぬき屋」って店で、そこで飲んでうどんも食べたらしいことが発覚しました…
三人とも行ったことも飲み食いしたことも憶えてないって、相当アホな話ですね(^_^; まあそれだけ楽しい一夜だったってことです。
 

◎関連エントリ:えて吉さんとこでも記事がアップされました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました