スポンサーリンク

とりあえず行っとかなアカンと「天丼てんや」へ(神戸・垂水)

IMG_7328
天丼てんやが大阪府から撤退してしまい、近畿では奈良県と兵庫県に各1店舗ずつになってしまったことを知りました。縁起でもないことをいいますが、昨今の飲食業界情勢を考えるといつどんなことが起こるかわかりません。「とりあえず行きたい店には行っとけ」法則に従い、さっそく妻と垂水駅前店まで出向きました。垂水駅のすぐ近くなので、我が家から行きやすいんです。
 

IMG_7334
妻は初めて僕は4回目。これまでの経験からしてここで一番のおすすめは、ノーマルの天丼(500円・お味噌汁付き)で、妻は速攻でこれに決定。
 

IMG_7335
僕も同じのでもよかったんだけど、このオールスター天丼ってのも気になるなあ、でも舞茸の天ぷらは油っぽく感じるのでいらんしなあと悩んでいたら…

IMG_7332
店員さんが「舞茸は単品で140円なので、それ以下の価格のものに替えられますよ」とアドバイスしてくれたので、それならということで白身魚にチェンジしてもらうことにしました。なかなか営業上手な店員さんだ。
 

IMG_7337
待つことしばし、出てきたのがオールスター天丼(改)で海老・いか・ほたて・白身魚・れんこん・いんげん。ここの天つゆは関東風で濃いめなので見かけが茶色っぽく、でもこれがうまいんです。出来ることなら揚げ油もごま油多くしてコロモが黒っぽければもっといいんだけど、流石に関西では受けないでしょうねえ。関西で店舗が増えないのも、この天つゆが原因かもなあ。

IMG_7343
よく見たら季節ネタがあったので、これの中のにチェンジしても良かったかもですね。
 

IMG_7340
で、こっちが妻のノーマル天丼。盛りつけのせいなのか、500円でもえらく豪華に見えるじゃないか。
初めて食べた妻の感想としては、神戸が本社の某天ぷらチェーンよりこっちの天ぷらのほうが好み・薄味好みだけどこの天つゆ(タレ)はおいしい・ノーマル天丼で内容的に十分だしコストパフォーマンスもいいとのこと。
そうやんなあ、ここではやっぱりノーマルがいいよなあ。でもこれの出来がいいだけに、店的には客単価上がらんのではないか。ビールがあれば絶対注文するのに、今は飲めないのが客も店も辛いよなあ。

関東風の天丼をリーズナブルに食べられる貴重な店なんだから、なんとか生き残って下さいよ〜
 

コメント

  1. Wakky より:

    そうなんですよねー。ここでは「ノーマル」ですごい満足してしまうので他の単価が高い商品に目が行かないんですよね。私が行った時も他のお客さんはほぼノーマルの天丼をオーダーしてましたし。だから利益率が悪い→儲からない→撤退するいうことになってしまっているのでしょうか?だって¥500でこの美味しさなんですから味もお財布も大満足してしまいますよね。私も早よ行こ♪

    • ish より:

      Wakkyさん>
      吉野家での並率より、こちらのノーマル天丼率のほうがはるかに高いですよね。
      ノーマル率が高いから撤退とかかなあとは思ったりするものの、関東では店舗数も多いですから関係ないんですかねえ。それともあちらでは関西ほどにはノーマルを注文しないんでしょうかねえ。

タイトルとURLをコピーしました