スポンサーリンク

「魚彩家 しぶき」で充実お弁当ランチ(神戸・湊川神社東)

IMG_7142
以前からいつか行こうと思っていたら、Wakkyさんのこのエントリに刺激されて「僕も早よ行かな!」な気になってしまい、行ってきました初めての「魚彩家 しぶき」。このお店のお隣の「海蓮丸」にも随分とご無沙汰しております。
 

IMG_7131

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

実際にいただいたのはお昼ご飯ですが、まずはご参考までに夜メニューから。

IMG_7134
メニュー内容やお店の雰囲気からすると、やや割烹寄りの居酒屋といったところなんでしょうか。でも和食前菜盛り合わせ(1000円)とかお任せコース(3500円)とか、かなりリーズナブルそう。
ちなみに、このエントリを書くために調べていたら、ご主人は活伊勢海老料理店「中納言」(伊勢海老が跳ねるCMのあそこ)で14年料理長を務められた方なのだそうです。
 

IMG_7127
僕が行った平日12時ちょい過ぎで店内はほぼ満席、一人だったのでなんとかカウンター席に滑り込むことが出来ました。お客さんは近所のサラリーマンや常連さんが多いようで、ほとんどの方の注文は1000円の「しぶき弁当」のご様子。
 

IMG_7135-2
予備知識があったので「お〜話に聞いてた通り」と思いましたが、そうじゃなければ「えーこれで1000円?!」ってびっくりしたに違いありません。お刺身・天ぷら・焼き物・煮物とバラエティに富んでいて、しかも盛りがいい。一定数をまとめてその都度作っているので、天ぷらも揚げたてアツアツ。
 

IMG_7139
天ぷら盛り合わせの下には、だし巻き玉子・焼き魚・チューリップ(鶏)のつけ焼きが隠れていて、このコーナーだけでご飯一杯可能。その右横の肉じゃがは盛りが良くてこれでもご飯一杯可能。その気になればトータルでご飯3,4杯はいけてしまう内容で、噂に違わぬお値打ちランチです。なかでも特にお造りがおいしく感じました。たまたまなのか煮物の味付けが僕には少し濃いめで、ますますご飯が足らなくなってしまいましたがね。

お昼のお値打ち加減もさることながら、このメニューを見ると是非夜に来てみたいです。でもさすがにこれは酒なしではしんどいから、飲めるようになってからのお楽しみに取っておくしかしょうがないですなあ。
 

{お店データ}※平常時
住所:神戸市中央区多聞通2-6-7
電話:078-361-6188
営業時間:11時半~14時 17時~23時
定休日:日曜
 

コメント

  1. えて吉 より:

    この内容だとおかずでけっこうちゃんと飲んでから、残りのおかずでご飯もたいらげられそうですねぇ。

    しかもこれで1000円とはすごいです。

    • ish より:

      えて吉さん>
      内容的にバラエティに富んでて、しかもボリュームもあって凄いコストパフォーマンスでした。
      エントリにも書きましたが、飲めるようになったら夜に行ってみたいです。

  2. Wakky より:

    行かれたんですね。この内容でこの値段(¥1,000)は本当に凄いと思いました。個人的には¥1,500のランチがどんなのか興味がありますけど、¥1,000のでじゅうぶんなんですよねぇ(苦笑)

    • ish より:

      Wakkyさんのエントリでマークしていたのを思い出せました。
      1500円のを検索してみたけど見つからなかったので、皆さんほとんどしぶき弁当なのかもですね。
      この近くにもう一軒良さげなところが見つかったので、また行ってみます。

タイトルとURLをコピーしました